この記事の所要時間: 432

糖質制限中だけど、おいしいアイスを安く食べたい・・・

糖質制限(炭水化物)ダイエット&MEC食をしています。甘いものを食べないで生活をしていますが夏で暑くなってきたのでアイスが食べたい…。
でも市販の糖質ゼロアイスは値段が高いし、ましてや濃厚なハーゲンダッツなんて手が出せない。

そこで!
ハーゲンダッツ顔負け!やせるアイス!
(低糖質&低カロリー&コスパ高い)
を自作してみました!

必要なものはこれだけ

DSC_1459

アイスクリームメーカー
計量スプーン
材料

です。

材料は、たった3つ!

DSC_1459 コピー

・生クリーム(写真に写っているのは植物性生クリーム・ホイップクリーム)
・全卵
ラカントS(パルスイーツなど人工甘味料でもOK)

たったこれだけ!少ないですね!Σ(´∀`;)
牛乳は使っていません。牛乳には乳糖が入っているので糖質制限中は控えましょう。

使ったアイスクリームメーカーはこれ!

DSC_1458

アイリスオーヤマ アイスクリームメーカー!ICM01-VM
amazonにて購入!
アイス生地を入れて、スイッチONするだけで、勝手にアイスを作ってくれます!すぐれもの!

作ってみる!

1、アイスクリームメーカーを冷凍庫で冷やす。

8時間以上冷凍が推奨だそうです。

2、アイス生地を作る

シェイカー
ラカントS 大さじ1
全卵 1個
生クリーム 60ml
お好みでバニラエッセンス

を入れます。

DSC_1618
順番はラカントS→生クリームorたまご の順で入れています。計量スプーンが汚れないで済むからです。
DSC_1620

今回、動物性生クリームと植物性生クリーム両方試してみました!まずは糖質制限・MEC食で使用推奨される動物性生クリームから!

DSC_1621
生クリームをおおさじ4=60ml

DSC_1624

シェイカーでシェイクシェイク!

3、アイスクリームメーカーの電源を入れてから、生地を流し込む

DSC_1629
アイス生地が出来上がったら、アイスクリームメーカーに先に電源を入れて、ヘラを回転させながら、アイス生地を流し込む

10分後・・・

ジェラードができあがったー!

DSC_1630

うおおおー!お店にあるジェラードができた!

DSC_1631
おいしそう・・・。ぱくり

は・・は・・ハーゲンダッツだぁー!!!(;゚Д゚)

これならアイス食べ放題!
さらにアイスコーヒーに浮かべて飲むと、コーヒーフロートになって喫茶店顔負け。
バニラビーンズなんか入れた日には本当遜色劣りません。

出来上がったらすぐに別の器にうつそう

どんどんアイスが凍ってきてしまう。
盛り付けする器を事前に冷凍庫で冷やしておくと、アイスを移した瞬間溶けないのでGOOD

移す際はプラスチックのスプーンか、ヘラでうつそう。アイスメーカーが傷つくぞー!

動物性生クリームと植物性生クリームの違い

見た目はあまりかわらりませんが味が違います

植物性生クリームで作ったもの
DSC_1470
市販のソフトクリームみたい。充分おいしい。

動物性生クリームで作ったもの
DSC_1630
めっちゃ濃厚!びっくりします。いちど試してください。

お財布と気分で使い分けよう

作るときの注意

材料を直接アイスメーカーに入れない!

必ず生地を混ぜてからアイスクリームメーカーにいれましょう
&電源を入れて、ヘラが回転しているところにいれましょう。

材料を直接入れてしまうと、かくはんする前に材料が凍り付いてしまい、かくはんできなくなります!(T T)
(アイスクリームメーカーのふたが閉まらなくなる)必ず失敗するので(私が失敗した)サボらずシェイカーなどに入れて混ぜてから
メーカーに投入しましょう。

各生クリームでの糖質・カロリー・コストは?

植物性生クリーム 動物性生クリーム
糖質 1.9g 1.9g
カロリー 336kcal 360kcal
一食あたりの値段 59円 105円

 

糖質量

一食分の糖質量は2g!すばらしいですね!

カロリー

カロリーは300kcalクラス。まぁまぁ。

値段

頑張って安く手に入れてみました。
60000000000000000117_0000003571_4
主に近くの安いスーパー・カネスエで、ラカントSはリサイクルショップ キンブルで半額で買いました。

・たまご 10個 98円
・植物性生クリーム 200ml 113円
・動物性生クリーム 200ml 348円
・ラカントS 800g 900円

なので一食分
たまご10円+生クリーム33円+ラカントS16円=59円!
※植物性生クリームの場合

このクオリティで一食60円!やっすー!

結論

おいしいアイスを食べたい→動物性生クリーム

コスパ高くアイスを食べたい→植物性生クリーム(ホイップクリーム)

ですね!

こんなに簡単・安くできてしまうと、アイス作りがやめられないですね。
このアイスは糖質が低いので血糖値をあげません。糖質制限者にはおすすめのデザートです。

もちろん我が家では人気レシピです(^^)

ぜひご自身のおすすめ糖質制限レシピに加えてみてはいかがでしょうか?

以上みゆきっくすでした!

それでは、さらだばー!