この記事の所要時間: 335

こんにちわ。みゆきっくすです。

青春18きっぷの季節ですね。2000円前後で一日JR在来線に乗り放題で嬉しい限りです。

google mapを使っていると

「新幹線でのルート検索ではなく、JR在来線や私鉄だけの情報が知りたい 」

と思うことありますよね。

そこで

  • 在来線のみ路線検索する&新幹線を使わない
  • ルートと乗り換え駅を地図上に表示する

これらが一括で表示できる方法を紹介します。

もちろんJR線のみ。普通快速のみの経路検索できますよ!

google mapでは在来線のみの表示は出来ない!

Googleマップでは長距離移動の場合、新幹線の情報しか表示されない場合が多いです。

在来線のルートで行きたいのに、勝手に新幹線のルートで検索してしまいます。

例えばこれ

出発地点:JR名古屋駅 ー 目的地:河口湖駅(富士山・吉田口のふもとの駅)

わざわざ新幹線に乗ってものすっごい遠回り。

東京まで出ていきたくない!(T T) 鈍行、急行、特別快速のせてくれー。

Google マップでルート検索の画面を表示。
[ルートのオプション] リンクをクリックすると・・・

・最適ルート
・乗り換えが少ない
・徒歩が少ない

の 3つの選択肢はありますが、これらを選んでもしっかり新幹線は表示されてしまいます。

もう他のサービスを使うしかない!

マピオンならできる!

マピオンPC版の場合

そこでマピオンを使いましょう!


(1)ホーム画面(or 乗換案内画面)から画面上部にある「出発地」「目的地」を入力。
出発地点:JR名古屋駅 ー 目的地:河口湖駅(富士山・吉田口のふもとの駅)で検索してみる。


(2)とりあえず新幹線にのっていますが、交通機関の「空路」「新幹線」のチェックを外す


見事全てのルートで在来線・私鉄で表示された!
THEお安いルート!青春18きっぷルート!

どこを通過するのかもわかる~。
これで観光もルート把握もばっちりだぁ~
わざわざ東京を経由しなくていい~。

スマホ版マピオンの場合

スマホ版マピオンでは、ルート検索はできますが地図表示ができないので、以下の手順をふみましょう。

冒頭に出てきた、スマホ版ジョルダンも同様の手順でPC版ジョルダンを見ることができます。

android/ブラウザchromeの場合

chromeの機能でPC版サイトを強制表示します。

右上の 三 みたいな所をタッチ(ハンバーガーボタンという)


「PC版サイトを見る」にチェックを入れる。

これでPC版と同じ動きをします。

これで青春18切符の旅がはかどりますね!

ただ路線検索したいだけならジョルダンやyahoo!路線情報で十分

特にジョルダンには「青春18きっぷで乗れる路線だけ検索」もあります。

※PC版のみ表示可能。スマホ版で「青春18きっぷで乗れる路線だけ検索」を表示したい場合はこちら

しかし「ジョルダン」「yahoo!路線情報」などではテキストのみでの案内。

地図上での乗換駅が表示されないのので、地図上でどこの県のどこの駅を経由しているのかわからない。

特に青春18きっぷユーザーは長距離移動する。
初めて見るどこにあるかわからない駅名がほとんど。

・とんでもないルート、非合理的ルートを通る羽目になるかも
・せっかくなので経由地で観光できないか

を把握するために事前に地図上でルートを知っておきたい。

googlemapで駅名を一つ一つブックマークつけるのもめんどくさい。

まとめ

chromeの「PC版を見る」は他のサービス・サイトでも使える方法なのでぜひ覚えておくといいですよー。
スマホ版では有料のサービスが、PC版は無料で閲覧できたりしますから。

そういう場合は、ぜひchromeの「PC版を見る」を使いましょう。

以上 みゆきっくすでした~。

さらだばー!