この記事の所要時間: 1011

パクチー。それは青臭い。

パクチー。それは美味しい。

パクチー。それは魅惑の草。

・・・・

というわけで、私はパクチー(コリアンダー、シャンツァイ、香菜)が大好き。

寝ても覚めてもパクチー。
パクチーという単語を見すぎてゲシュタルト崩壊起こすほどのパクチリスト。
「カメムシの味がする」といわれようが私には「最高の味」。

ついにはパクチーが好きすぎて、コリアンダーを自宅栽培まで始めたみゆきっくすが
(パクチーが周りに売っていないのは私だけ?)

  • パクチー商品の実食レビュー
  • 生パクチーを購入できる場所
  • パクチーが食べれる飲食店の実食レビュー
  • パクチーを種から栽培して収穫したお話(日夜研究中)

を常に書き足していく…。

サクラダ・ファミリア型(いつまでも作り足されていき完成しない)パクチーまとめページです。

ただひたすら、パクチーまみれ、パクチー臭いページを目指します。

全てのパクチー好きに捧げます。

飲食店レビューは愛知(名古屋、尾張、江南、一宮、岩倉、犬山、稲沢)方面が多いです。
長文ですので、ご興味がある箇所のみ、目次から飛んで、ご覧ください。

パクチーな食べ物レビュー

激安!業務スーパーのドライパクチー88円!

業務スーパーの激安ドライパクチー

購入場所:業務スーパー
重さ:30g
原産国:中国

コスパ最強!
原産国がやや気になるが、気にせずドサドサ使えてよい!
でもちょっと風味に欠ける気がする。
もっとガツンとドライパクチーしたければこれ。

これで毎日パクチー三昧!

(2017/10/19更新)

安定のクオリティ!カルディのフリーズドライ パクチー

カルディのドライパクチー

購入場所:カルディ
価格:158円
重さ:2g
原産国:タイ

タイの契約農家栽培で作られたパクチー。
バカバカ使っているとすぐになくなる。
(2017/10/19更新)

夜中に急にパクチー養分が欲しくなったら!100円ローソンでも買えるパクチーラーメン

100円ローソンで買えるパクチーラーメン

購入場所:100円ローソン 108円、カルディ 88円
キンブルで一つ20円で投げ売りされているのを見かけたこともある。

感想:
味はおいしい!ドライパクチーだがパクチーの味がしっかりする。
汁まで全て飲み干してしまうおいしさ。
しかも電子レンジで簡単に出来てしまうのも嬉しい!
どんぶりにサランラップしてでレンチン。

業務スーパーのドライパクチーを爆かけして食べたい。
(2017/10/19更新)

意外なおいしさ!ベトナムのスープ粥 パクチー味

ベトナムのスープ粥 パクチー味

購入場所:まいばすけっと
価格:160円
重さ:2g
原産国:ベトナム

85kcal、グルテンフリー。
熱湯30秒で食べれるお手軽感がよい。
味もしっかりついていて、美味。

パクチーと一緒にフライドオニオンもついてきている。これがまたいい味をだす。
腹もちもよし。

フリーズドライ米なので登山にも持って行ける食料。非常に軽い。
しかもおかゆなので登山の朝飯に持ってこい。高所登山に持ってこいだと思う。
気に入ってる。また購入したい。

(2017/10/19更新)

微妙だった匂い玉の味。BAKEチョコレート パクチー味

BAKEチョコレート パクチー味

BAKEチョコレート パクチー味

BAKEチョコレート パクチー味

BAKEチョコレート パクチー味

購入場所:コンビニ
価格:投げ売りで100円。
森永製菓

感想:

味は「うううんん??これは・・・パクチー・・・なのか?」

これではパクチリストの心をつかめない。
パクチーらしさはどこへやら。昔あった匂い玉を思い出す。
もう一度買うことはない。

ただBAKEは他にも色々挑戦的な味を出すので頑張ってほしい。
(チョコミント味はおいしかった!)
(2017/10/19更新)

パクチーチップス

パクチーチップス

大須商店街のスーパーサノヤで購入。

300円以上したけど、量がない。
味も、油で揚がっているからか、パクチーの鼻に抜ける香りがイマイチ感じれなかった。
なんだかタラの芽のてんぷらを食べている気分だった。
二回目はない。
(2017/10/19更新)

パクチーおかき&パクチーミックス

パクチーおかき

成城石井で発見。実食次第レビューする。
(2017/10/19更新)

生パクチー売り場・購入場所

成城石井 名古屋駅広小路口前(名鉄側)

成城石井のパクチー
さすが成城石井。お値段も248円とまあまあ。名古屋市内でパクチーが手に入る店の一つ。運が良ければ割引もしている。
ここなら名古屋駅に直結なので、仕事帰り、買い物帰りに買っていけますね!
(2017/10/18更新)

愛知の激安スーパー カネスエ

カネスエのパクチー

カネスエは2017年秋からパクチーを扱いだした。
100円、量は少ない。ただ30%割引されるのは嬉しいかも。
写真の葉っぱの色が悪いのは、私が冷蔵庫に2週間放置していたためです。
(2017/10/19更新)

平和堂

ノーイメージ

平和堂も2017年の夏位から扱い始めた。
198円。量はまぁまぁ。扱っている数が少量なので結構売り切れている。
(2017/10/19更新)

名鉄百貨店 一宮店の地下食料品売り場

ノーイメージ

お値段高し。2種類売っている。さすが百貨店。
でも大分県産。
(2017/10/19更新)

サンエース(名古屋市内)

名古屋市内でパクチーが買える!
名古屋駅、伏見、栄界隈のビジネス街の中にひっそりとあるスーパー。
量が多いからか、580円。

ぐぬぬ…。気軽に買えない…。
お店自体は広くないが、パクチー以外にも品ぞろえ豊富。
立地の割にはお値段頑張っている。
(2017/10/19更新)

名古屋市栄のタイ食材専門店「チャイヤプーム」

パクチーあり!名古屋栄のタイ食材専門店「チャイヤプーム」

左側の冷蔵庫に入っている。
サンエースの1/2の量で300円程度。

営業時間 11:00~20:00

チャイヤプームHP

※アピタ、イオン、アオキスーパーなど思い当たるスーパーは回ったが今のところ上記以外なし。
他に売り場があれば情報求む。アピタさん!イオンさん!仕入れてくださいっ。

パクチーが食べれる飲食店

納屋橋 ラムチョップ パクチー’S (名古屋・愛知)

納屋橋 ラムチョップ パクチー’S (名古屋・愛知)

おすすめ度:★★★☆☆

パクチー好きにはたまらないお店。
店先の冷蔵庫(?)にワサワサパクチーが生えているのが見える。

しかし禁煙・喫煙の分煙ができておらず、せっかくパクチーの風味を楽しんでいても、
隣の客のたばこがぷわ~んと臭ってきて台無し。

パクチリスト!と言ってる割には、
パクチリストが求めるパクチーの鼻に抜ける香りを楽しめない環境で残念。
隣と隣の席が近いので本当に気になる。

また席が非常に狭いので長居はしずらい。

1人5000円くらいの予算でやや高価。

料理はおいしいが環境が悪いので★3つ。

メニュー
納屋橋 ラムチョップ パクチー’S (名古屋・愛知)
爆裂パクしゃぶ 1人1200円。
追いパク(パクチー追加)は100g 420円。

他にも
パクチーのかき揚げ、パクチーの生春巻き、パクチーサラダ、パクチーもやし、パクゴレン(ナシゴレンのパクチー版)などなど。

とにかくパクチー全押しのお店。

納屋橋 ラムチョップ パクチー’S (名古屋・愛知)
パクチーを激もりしたお酒もあり。

納屋橋 ラムチョップ パクチー’S (名古屋・愛知)
ごっつりラムチョップを注文!

納屋橋 ラムチョップ パクチー’S (名古屋・愛知)
もしゃもしゃ。

タバコの匂い次第かなぁ・・・・。

長者町パクチー&東桜パクチー

長者町パクチー&東桜パクチー

おすすめ度:★★★★☆

1000円もあればパクチーが食べれる。おいしい!

長者町パクチー&東桜パクチー

パクチー大皿550円、パクチー小皿130円
注文しやすいお値段。

【真のパクチリスト】力技!自分で栽培して、いつでも食べ放題!

ホームセンターでパクチーの苗木を買って育てる

一苗200円位で買える。
なんだったら、育てずにそのまま食べてもいい。

キットを買う

水槽

紫外線ライト

パクチーの種

ポット・土

まぁこれらを買うのがめんどくさければコレを買えばいい。

6000円でパクチーもりもり食べれるなんて夢のよう。

種から栽培・育てる

パクチーがさっぱり手に入らなかったので、

「だったら自分で作ればいいじゃない」

ということで栽培を始めた。

自炊でも、ワサワサ生えているパクチーをむしりとって、気兼ねなく、かけたいだけかけまくる!

ああ夢みたい。幸せな国やん。

畑や農業の知識はないし、ベランダ菜園とか全然興味ないが
夢のパクチー王国をつくるためにやってみた。

幸い、土の難易度は高くないそうだ。

発芽させる

パクチーを種から育てる(栽培)
発芽率70%程度。

発芽したらポットに移して育てる

パクチーを栽培する
カビに注意!風通しよく!土にカビがつくぞ!
水のやりすぎにも注意!

パクチーは気温を20度以下にすると育たないので
熱帯魚用の水槽ヒーターを焚かせながら育てた。

熱帯魚の水槽ヒーターは水温が25度になるから。
その上の気温も20度以下にはならないのではと想像して導入。
予想通り気温は20度以上には保てた。

水槽は熱帯魚用の水槽

ホームセンターで二段ラックを購入。

3900円位だったか。
上段で土栽培、下段で水耕栽培をした。
パクチーを栽培する
パクチーの苗が40苗位買えるが、その先にあるパクチーの楽園を想像して先行投資。

部屋の片隅で育てた。(ベランダでるのめんどい)
太陽の直射日光の当たる場所にパクチー製造機(という名の室内栽培)を設置。

植物専用のライトを設置

植物を育てる光は赤と青の特定の波長しかいらんと。
夜も昼も煌々と輝き続ける、夢のパクチー大量生産機。

【夜の図】
パクチーを栽培する

【昼の図】
パクチーを栽培する
にょろにょろしてきた。

パクチーを栽培する
これが・・・

パクチーを栽培する
これに!ワサワサ生えてきた~。

わくわく。早くできないかな~♪

早く食べたいっ
<●><●>カッ(愛でる気が一切ない。)

同時進行に様々な方法で発芽させてみる。実験じゃぁ!
パクチーを栽培する

パクチーを栽培する

ウレタンにまで発芽させられている始末。

しかし!途中で飽きてしまった!<(^0^)>

そして放置してしまった…。
なんという…責任感&愛情のなさ。

思い出して収穫

あまりにも放置しすぎたが、思い出したので収穫。
パクチーを栽培する
育ってるーーー!

親はなくとも子は育つとはこのことか。

パクチーを栽培する
しかも結構育ってる。枯れ気味だが食べれる場所は多い!めっちゃ収穫できてるー!

しかし、栄養が良かったのかえらいムキムキ&バキバキなマッチョなパクチーだなぁ…。
ふっさふさしとる。

枯らしてしまってすまんな。

責任をもって残りの部分を食べさせていただく!
<●><●>カッ

自分で栽培したパクチーでさっそくフォーを作る!

パクチーを栽培する
うわー!うまい!

家にある鶏ガラダシ、ナンプラー、もやし、たまご、フォー、チリソース、鷹の爪で速攻できる。
しかも、これ100円未満。50円位のコストじゃないか?

鳥のささみ、エビなんか入れたら本当お店の味。

死ぬほどパクチーおかわり!おいパクガンガン!
毎日パクチー天国!ひゃっほー!

パクチー栽培の感想

土での栽培はごらんの通りだが、水耕栽培が難しかった。
水耕栽培を最初行ったが、1か月たっても育つ気配がなく
土栽培に切り替えたら一気に成長しだした。

自作で水耕栽培キットを作ったからなのか。
専用キットを買えば簡単にできるだろうが…。

パクチーの栽培に関しては試行錯誤を繰り返してるので、パクチー栽培メモはまた後日
まだまだ掘り下げていく。

まとめ

\(^o^)/パクチーを探求する旅は、まだまだつづく \(^o^)/

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!