インフレーターマットを修理する!
モンベルのU.L.コンフォートシステムエアパッドを使っている。
こんなの。
空気だけのマットで「使い心地はいいんかいな?」と疑問に思うのだが、意外にもこのマット。
冬山だろうが、ごつごつコンクリートだろうが、
非常に使い心地が良い。
しかも軽い!
他にマット3つ持っているけど、気に入って使っている。
ただ穴が開きやすいのだ。
しかも一度修理したはずなのに空気が漏れる!(私が下手なんだろうけど)
朝起きると、空気が抜けてテロンテロンになっていて非常に悲しくなる。
そこで今回はインフレーターマットが二度と空気漏れをしないように修理してみた!
今回修理するのは、このマット。
すでに一度穴が開いて修理済だが、使用していくうちに再度空気がもれるようになった。
しかも、前回、100均自転車パンク修理キットで治しちゃったもんだから、直した後が、ひどいことになっている。
うへぇあぁ・・・。
下手にへんな修理キットでなおしたもんだから、のり跡が残っちゃってるよ…。
でこぼこ、おうとつも残ってしまっている。
こういうのは空気系のモノは天敵だよなー。
と思って一生懸命取ろうと頑張ったが、取れず。
100均自転車修理パンクキットでマット治すのはやめた方がいいぞ!
そして、その反省を生かして、今回使うのはこれ!
テネシアステープ!
Tenacious Tape Clear Repair Tape
モンベルやamazonで売っている。大体1000円位。
こいつは糊なしで修理できる優れもの。
お好みのサイズにカットして、後ろのシールをはがすだけで、すぐ修復できる。
アウトドア活動中の利用に最適!
最強強度の接着剤を使用した超強力な修復テープ。
しかも色んなものに貼り付けができる!
- テント&タープ
- 寝袋、スリーピングパッド、インフレータブルマット
- ゴム製ブーツ
- ダウンジャケット、スキーパンツ
- 傘
- バッグ&パック
気になるのが「タッチ画面」も修復できるもよう。
スマホにヒビは入ったら一時的な修復に向く。
しかも72時間以内に除去されれば粘着性は一切残さない。
アウトドアをするならぜひ一つはもっておきたい商品ではある。
私も登山、アウトドア中は、この修復テープを小さな端切れにして1かけらだけ持っている。
修理の手順
- 風呂場に水を入れる。
- インフレーターマットを沈めて穴が開いている場所を特定する。
(わかりにくかったら洗剤を入れて泡が出るようにしてよい) - 穴あきの場所を特定したら、補修シートを丸く切る
(四角の形に切ると、角の部分からはがれやすくなる)
超簡単なのである。
ちなみに、私の場合、一重だと空気が抜けてしまったので、
二重に重ねて貼ったら空気が抜けなかった!(一重目は小さく、二重目は大きく)
エアマット、一度直したけど空気漏れが治らない人。
ぜひやってみてはいかがかしら!
最新情報をお届けします
Twitter でmiyukixをフォローしよう!
Follow @miyukix_jp