この記事の所要時間: 455

転送できる・できない郵便局あり!本人限定郵便を他の郵便局に転送してみた!
本人限定郵便局(特伝型)を他の郵便局に転送できるかやってみたら、出来る郵便局とできない郵便局がある模様・・・。

証券会社に口座を大量に開設した

最近、株を始めました。

特にIPO株を狙ってます。

そのため証券会社の口座をめっちゃ作ったのですが・・・
我が家に「本人限定郵便局(特伝型=特定事項伝達型)」が嵐のようにやってきます。

しかし、

配送してもらう場合:
仕事で帰宅時間が遅いため、夜21時までの受け取りがなかなか厳しい
しかも回数が多いとなると、郵便局、私お互いにメリットはない。

自分で受け取りに行く場合:
保管郵便局は遠い(歩いて50分)さすがに夜、会社終わった後に行きたくない。

それで

通勤途中の郵便局に本人限定郵便局(特伝型)を転送してもらえないか

やってみた。

本人限定郵便(特伝型=特定事項伝達型)とは

郵便物等に記載された名あて人または差出人が指定した代人一人(※)に限り、郵便物等を渡す。
本人限定郵便は住所確認も兼ねていて、住民票住所と居所が違う人対策としての本人限定郵便です。
クレジットカード、証券口座、銀行口座など不正に使用されることを防ぐ!

本人限定郵便(特伝型)到着のお知らせを受け取る

転送できる・できない郵便局あり!本人限定郵便を他の郵便局に転送してみた!
まずこんな感じで封筒が届く。

転送できる・できない郵便局あり!本人限定郵便を他の郵便局に転送してみた!
封筒には「転送不要」の文字。

転送不要・・・郵便物の宛先住所に宛名の人間が居住していない場合、転送せずに返還する。

受け取れねえとやべえ。

帰っていきやがる。

これで一回、楽天クレジットカードを期日中に受け取りができなくて
楽天に帰って行っちゃったからね…。

転送できる・できない郵便局あり!本人限定郵便を他の郵便局に転送してみた!
こんなん入ってる。

「本人限定受取郵便物(特伝型)到着のお知らせ」

内容を確認すると

電話かFAXしてくれれば配達にいくよ!好きな時間選んでね!

  • 9時~12時:~前日21:00まで
  • 12時~14時: ~当日11:00まで
  • 14時~17時: ~当日13:00まで
  • 17時~19時: ~当日16:00まで
  • 19時頃~21時: ~当日18:00まで

でもその時に「このお知らせ」「本人証明証(パスポート、免許証、マイナンバーなど」を用意しておいてね!

で、さらによく読むと
転送できる・できない郵便局あり!本人限定郵便を他の郵便局に転送してみた!
上記保管郵便局、又は受取人様が指定した郵便局で受け取られる場合も、このお知らせ と別途注意事項が必要です。

お電話でご希望の窓口をご指定ください。

ほっほぉ。私が指定する窓口で受け取れるのか。

しかし気になる文言

特定郵便局及び簡易郵便局の窓ロ、集配センターを指定することはできません。

なんだ。特定郵便局って!

とはいっても24時間開いてるような、ゆうゆう窓口とかある超大型郵便局いけばいいんでしょ。

とりあえず電話するか…。

驚き!超大型郵便局宛てでも転送できない場合がある

郵便局に電話した。

事情を話して他の郵便局に転送してほしい旨を伝える。

オペレーターから
「本人限定受取郵便物(特伝型)到着のお知らせ」をの右上に書かれているアルファベットと番号を聞かれる
赤枠の部分

私は「D-」だった。

アルファベットが「D」の時は要注意。

転送希望を伝え、以下の郵便局を指定していった。

A郵便局

オフィス街のビルの一角にひっそりある超小さい郵便局。
スタッフ3人程度の規模。

  • 郵便窓口…9:00~17:00営業
  • 土日祝…休み
  • ゆうゆう窓口…なし

答え:転送不可

名古屋中央郵便局

JR名古屋駅前にある超大型郵便局。
超高層ビルJPタワーの1Fに入っている。
2017年からここ。

24時間営業で立地の良さも相まって、お客さんいっぱい。
JPタワーのフロアも超でかい。

  • 郵便窓口…9:00~19:00営業
  • ゆうゆう窓口…0:00~24:00
  • 土日祝…営業

答え:意外にも転送不可

名古屋中央と言いながら、ゆうゆう窓口もありながら「転送できない」だと!?

「え!?ここで転送できないんだったら、どこに転送できるの?」と聞いた

「D番号のモノは配送を行っている郵便局でしか受け取れない」とのこと。

ということは名古屋中央郵便局は配送をしてないってことなのか?

他に転送できる郵便局を聞くと

・名古屋西郵便局
郵便窓口…9:00~19:00営業
ゆうゆう窓口…0:00~24:00
土日祝…営業

・名古屋北郵便局
郵便窓口…9:00~19:00営業
ゆうゆう窓口…8:00~9:00/19:00~24:00
土日祝…営業

転送できるとのこと。

ほうほう・・・そうなのか・・・・。

むしろ遠いやん!

ということで、結局自宅に送ってもらいました!

まとめ

特定郵便局&簡易郵便局=しょぼい郵便局

特定郵便局&簡易郵便局には本人限定郵便を転送できない

  • 9:00~17:00程度で営業が終了する
  • 土日祝 休み
  • 特定郵便局・・・約24,000存在する全郵便局の約4分の3が特定郵便局
  • 簡易郵便局・・・個人等に委託していた郵便局

wikipedia 特定郵便局

wikipedia 簡易郵便局

配送業務を行っている、ほどほど大きい郵便局なら転送受取ができる。
とはいっても、24時間営業の超大型の名古屋中央郵便局で受け取れないとは思わなかったわー。

おまけ

一緒に入ってた書類

転送できる・できない郵便局あり!本人限定郵便を他の郵便局に転送してみた!

転送できる・できない郵便局あり!本人限定郵便を他の郵便局に転送してみた!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!