この記事の所要時間: 95

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
世界遺産の中国・麗江は、まじで迷路なので道がわからんくなる事、必須!

==2018年GW、女ぼっちで梅里雪山を巡る旅 シリーズ一覧==
(序章)事前準備&情報まとめ
(1)名古屋ー上海ー昆明長水空港まで飛行機
(2)昆明ー香格里拉空港ー徳欽ー飛来寺まで長距離バス
(3)飛来寺ー西当-雨崩までトレッキング
(4)本当のシャングリラは中国・香格里拉ではなく徳欽&雨崩?!名作「失われた地平線」のシャングリラの場所を考察する。
(5)雨崩~神瀑を往復トレッキング
(6)香格里拉~徳欽まで自転車で走ったら最高かも説wwwww
(おまけ1)イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!東巴文字!
(おまけ2)中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!雲南省!
=======
※情報は2018年05月。一人民元=17.38円で計算する。

麗江でトンパ文字のハンコを作ってもらうならココ!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
店舗名:东巴印象店鸿兴
住所:雲南麗江古城新义街密士巷24号
開店:9:00~ 閉店:不明

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
トンパ文字スタンプ屋の店構え


※上記は百度地図にて表示。
google mapでも検索は可能だが、中国の情報は百度地図の方が圧倒的に精度が高い。
またgoogle mapは中国本土ではアクセス不可なので、中国へ行くならば百度地図を使うことを推奨する


このSIMを利用すれば中国国内で規制されているネットサービスを中国本土でも全て利用できる
(google系、LINE、Facebookなどなど)2GB入って1200円だからめっちゃお得。

麗江自体が迷路のような街なので、この印鑑屋さんを確実に見つけ出したければ百度地図(アプリ、webどちらでもよい)で探してGPS ONにして探し出すことおススメ。

看板や、ウロウロしていれば見つかるだら~と悠長なことを思いながらウロウロしてても見つからないお…。

この日のお昼12時には麗江を離れるので、朝一番で探しに来た!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
朝9時 開店直後でハンコを掘ってくれる人(店主?)がまだおらず。
店番のおじいさんが電話で店主を呼んでくれた。
そしたら店主が走ってすぐに来た!

我想做东巴的印章(私はトンパ文字の印鑑がほしい)

と、ノートにメモって見せるw

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
ハンコはこの石から選ぶ。一番安いものは60元(1020円程度)~。
高いモノは1000元とかの商品もあった。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
60元の石の列。私はこれにした。

自分の名前を紙に書く。
イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
そうすると10分足らずで掘ってくれた!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
できたー!世界に一つだけの私のトンパ文字スタンプ!www

ゆる~~~い雰囲気。平和な感じが漂う。ってか読めねえ。

※ちょっと名前が出てしまうのはアレなので、私の日本の漢字を隠してしまっています。すいません…。

が!日本の漢字とトンパ文字を比較できないとツマらんと思いますので、このページの後に色々だします!

これで市役所に印鑑登録とか会社の登記とかできるのかな。(前、芋版で会社登記しようとした人がいたが…。)

日本でこの印鑑を持っている人が少ないから一般的な印鑑よりも、本人を証明能力が高い気もしてしまうw
(ってか超簡単に手に入る印鑑で本人証明出来る印鑑制度って何なのって常々思ってるんですけどね…。)

これで値段が1000円程度なら、いいお土産ですね(^^)
名字名前をフルネームで入れるではなく、名字だけ、名前だけというオーダーも良いと思いますよ。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
封筒には日本語!日本人のお客さんが多いのか?
泊まっている宿屋に届けてくれるサービスもやっている模様。

朝早かったのですぐに掘ってくれたが、このお店混むんじゃないかな?
(一時間後に取りに来てと言われたという情報もあったし)

名刺も頂きました!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
店主の名前は、劉成(Liu Cheng)リュウ・チンさん。

トンパ文字って何?

トンパ文字 wikipedia

中国雲南省のナシ族が使う文字。世界記憶遺産である。
これがまた、ゆっる~~~い文字なんだな。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
かわええ…。「なまけもの」…。ヨロヨロヨロってしてるwww

現代でも使われていて「生きた象形文字」と呼ばれている。
ちなみに使えるのは今は8人しかいないらしい(麗江のトンパ文字研究所より)

麗江の町の中はトンパ文字でいっぱい!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
麗江古城の中の郵便局。簡体字の下にトンパ文字!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
これはヤクの肉を扱うお店の看板!

胖…太った まるまるとした、人の絵が!
牦牛…ヤク 牦の上に牛っぽい絵!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
バス会社「麗江公交」のトンパ文字。

  • 「公」は人が歩いているww
  • 「交」は男女がヘイヘイ!ってタイヤ&シャフトに乗っているw楽しそう。

トンパ文字知らなくても、この絵文字見ただけで、言葉の意味が掴めそう。

イッテQでも取り上げられたトンパ文字のハンコ

あとになって分かったけど、このトンパ文字ハンコを作ってくれるリュウさん
「世界の果てまでイッテQ!」にも出演してたのね!
イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!

店の中の内装も一緒だった!

イモトのトンパ文字

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
イモトのトンパ文字いいなー!本が旗みたい。

手越裕也のトンパ文字
イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
手はわかる!超える!かっこいいな!

ウッチャン(内村光良のトンパ文字)
イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!

森三中、宮川大輔、いとうあさこのトンパ文字
イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
宮川の宮が、任天堂DSのメテオスのジオライト星人を思い出させる

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
ジオライト星人

ついでにトンパ文字辞典を買う!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
こちらのお店で購入!東巴紙坊!
このお店は麗江古城のそこら中に店がある。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
東巴紙典 60元 1043円

中身はこんなかんじ。
イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
簡体字(中国語)、トンパ文字、英語、日本語で表記されている!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
話す。舌ベラべろーん。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
笑う。「話す」に点々が付いた。
なんかシャウトしてるっぽい。あははははって言ってる雰囲気がする。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
排泄wにょろーん。出そうとふんばっている様子

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
下痢する。排泄のアレンジver。
プッシャアアアア!!!!って感じがよくわかる。
踏ん張りはなく、まさに下痢らしく「出ちゃった感」があって良い。
でも「話す」→「笑う」で点々があったけど、これも点々がある。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
今度は前から。嘔吐する。

汚くてすいませんwwwww m( _ _ )m

それでもかわいらしく見えるから不思議ー。

お土産におすすめなトンパ文字辞典!

麗江古城のトイレ!場所がわからない!

百度地図にトイレ検索機能があるのでそれを使おう!(厠所、洗手间)
オフライン状態だと偽物のトイレに連れていかれることがあるので

このSIMを使って常時オンライン状態にしておこう。

これで1200円~2GBは超安いと思う。

実は2000年代、日本でトンパ文字が流行った!

このトンパ文字が日本で流行ったのは2003年!

キリン飲料「日本茶玄米」がキッカケ
イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!

キリンが出した飲料水「日本茶玄米」のパッケージ・CMで使われたのだ。
※ちなみにこのパッケージは「日本パッケージデザイン大賞」の「銀賞」になっている。

KIRIN 日本茶玄米 坂口憲二

KIRIN 日本茶玄米

イケメンマッチョ俳優・坂口憲二が「コシヒカリ!」って踏ん張ってるCMである。
缶のパッケージもあった。

日本の東巴文字の火付け役はアートディレクター浅葉克己氏。
まぁ言うまでもないデザイン界では超有名人。

鳥貴族のロゴにもトンパ文字は潜んでいる!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
もう大好き鳥貴族。肉がおいしいよねー。
この右上の鳥がトンパ文字で「鳥」。それ以外は象形文字。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
これは象形文字の鳥。

鳥貴族VS鳥二郎 ロゴの訴訟・裁判問題

ちなみに超余談だが鳥貴族が「鳥二郎が鳥貴族のロゴ(商標)をマネしている!」と訴訟を起こした事件があった。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
これ。

私は法律家・弁理士ではないので確実には言えないが

この事件のオチは条件非公開で和解している。

これは原告側・鳥貴族が、

「古からある伝統的な意匠・象形文字をモチーフとしたロゴ制作を行ってたから」では?

と私は想像している。

商標権などデザイン・意匠の権利関係では問題が起こった場合、
「いいえ、私はあなたをマネしていませんよ」
ということを証明する必要がある。

この場合の鳥次郎の唯一の逃げ道は

「私は、鳥貴族をマネしていません。」
「私は、古から伝わる意匠・象形文字を参考にしました。」
「象形文字には商標権著作権などはありません(一般的なものだからあったらえらいことである)」
「たまたま、モチーフが同じだっただけです。パクっていません。」

という反論になる。
それで鳥貴族側が反論・証明できなくて和解になったのかなーって勝手に憶測してるwwww

まぁ鳥次郎に関しては鳥貴族を笑える位真似しているけど、メニュー・店舗配置は商標として認められないからねぇ…。

ルイヴィトンなども結構日本の伝統モチーフからデザインイメージを得ている。

  • 日本の家紋をモチーフにした「モノグラム」柄
    (一番よくみるTHEヴィトン!VL!VL!の柄のヤツ)
  • 市松模様をモチーフにした「ダミエ」柄(正方形のやつね)

ヴィトンもパクリ側から、この論法で戦いを逃げられてるとか…。

いかん!話がずれた!

麗江は朝の散策がおススメ!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
今や麗江は超観光地になっていて、日中歩くとものすんごい人がいる。
せっかく風景写真なんて撮っても人がいっぱい。
麗江古城の中のお店も、似たり寄ったり。
麗江ならではの熱い!魅力的な店はトンパ文字スタンプ屋とトンパ文字辞典屋位。
(まぁそもそも私自身が買い物に興味がないというのがね…)

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
私は朝早い時間(8:00~)から麗江を散策したが、思いのほか人がおらず、非常に過ごしやすかった。
麗江古城内の店舗は9:00~開いているお店もあったがごく少数。
10:00~大体お店が開き始める。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
朝早くは麗江古城の南側では市場が開いている。
ものすごい活気があっておすすめ。

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
揚げたてほやほやのパン!
麗江古城の中の飲食店は完全に観光客向けの値段設定で高いので、朝ごはんはこういう所も良い!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!

イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!
ま!そんなかんじ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!