えっ。ユナイテッドの特典航空券だと、ANA国内線の手荷物二つ目が有料なの・・??
2018年の12月にユナイテッドの特典航空券で、以下ルートでANA国内線を利用しました。
釧路→新千歳→仙台→名古屋
ユナイテッド航空でネットから特典航空券を発行したら
「ひとまず予約ありがちょ~。24時間以内にEチケットあとで送るね♥」とEメールが来ました。
しかし、私はせっかち君なのでメールを待たずに、ユナイテッドのサイトで直接確保したフライトを確認すると
こんな感じの詳細を見れるのですが
- 1つ目の預け荷物 0円
- 2つ目の預け荷物 5000円!!
- 1つの荷物は20kgまで
となっている。
本来のANA国内線の預け荷物は
- 個数制限なし
- 合計20kg以内なら無料
のはず。
しかも
「ご旅程全体の受託⼿荷物に関するポリシーはANA All Nippon Airwaysにより決定されます。」
とのこと。
うーむ、どっちなんだ?こうは言っているが、発券されたチケットには荷物1つ。
UNITEDのマイレージの特典航空券なのでユナイテッド側の規約に従わないといけないのか?
今回、私の預け荷物は2つ。追加料金は避けたい。
まぁ二つ目は有料と言われたら荷物を現場で一つにすればいいやと思って
チェックインカウンターに行ってみた。
チェックイン当日
預け荷物は
・青いブルーシート(中身は分解した自転車)16kg
・赤いザック 3kg
機内持ち込み
・黒青のカバン(自転車のサイドバック)
・赤いA4サイズポーチ
でかい!重い!多い!
【結論】ANAの運行基準に従う!20kg以内なら何個でも良い!
チェックインカウンターに行くと特に指摘されることなく荷物は二つ預けれた。
ただ重量はしっかり計測していた。
【結論】
Eチケットの発券には、荷物2つ目から5000円となっているが、二つ以上持ち込んでも追加料金なし。
20kg以内に収まっていれば全て無料で預かる。
ANAの国内線の運航状況が適応された。
補足:預け荷物の超過料金(ANA 日本国内線のみ)
・個数が超過する場合…5,000円(1個当たり)
・重量が超過する場合
23kg超~32kg以下…1,000円
32kg超~45kg以下…5,000円
・サイズ超過
158cm超~292cm以下(*3)…5000円
これを見ると、国内線ならばそんなに重量超過はこわがらなくてもいいのかなーと思いました。
追記:特典航空券のその他
ちなみにユナイテッドの特典航空券で発券したANAの搭乗券ですが、
再度ユナイテッドにマイル事後登録をしたら登録できました…。
なにこの永久機関…。
やっぱ国内線はユナイテッドの特典航空券一択ですな。
※さらにそのANAの搭乗券はデルタの「ニッポン500マイルキャンペーン」にも登録しました。マイルを抜け目なくいただきますよ!
一区間のフライトでユナイテッドのマイル&デルタ500マイルがもらえました。
※同時に発券したJALの特典航空券は、JALに事後登録はできなかった…。
以上
miyukix(@miyukix_jp)でした!
最新情報をお届けします
Twitter でmiyukixをフォローしよう!
Follow @miyukix_jp