いつもブログを拝見して頂けてましてありがとうございます。
ブログを毎日書くぞと宣言して一か月も放置してました…。すいません。
交通事故に遭って更新できていませんでした!
さて今日は情報募集です。
交通事故で、信号待ちの時、後ろから追突された方
いらっしゃいますか?
体験談、後遺症が出た方、些細な事、なんでも良いので教えて頂けると非常にうれしいです。
私も自動車で追突されて、現在
・右手の違和感&寒冷異常&しびれ、重だるさ
・左足のしびれ
に悩まされています。
左足なんかこの間台風来た時に、すげえ痺れてやんの。
空気入れたみたいに膨らむ感じ。
標高高いところ行くの怖くなるじゃねえかよ…。
それに絵描きですので、この右手の違和感がどうにも…。
※なんかだタイピング、クリックなど細かい作業もうまくできないんだよなぁ…。
アウトドア活動も改めて元気に出来るのか、正直すげぇ不安になっております(--:)
自分の状況
2018年7月終わりに、私は自動車に乗って信号待ちしている所、自動車で後ろから追突されました。
私は助手席に座っていて、追突された瞬間に思いっきり右を振り向いてしまいました。
追突の衝撃自体は軽微なものでした。
もちろん警察には人身事故で届け出済で、現在、病院(整形外科)に通院しております。
MRI、CT、レントゲンなどは撮影済。
医師の診断では、
・頸部挫傷(いわゆるむち打ち)
・右TFCC挫傷
まあその他色々挫傷で、全治2週間です。
(とはいってもこの期間は、行政処分の目安で、実際の治療期間ではない。)
その後の診断でさらに
・頸椎ヘルニア
・腰椎椎間板ヘルニア
だそうです。
※でもこれに関しての治療は今のところないように思う…。
知りたいこと
・交通事故した際のおすすめの病院
※名古屋近郊や、実際に通っただとありがたいです。
・交通事故で、自賠責で治療している時、病院を転院された方いますか?
その際、デメリットになることはありましたか?
・しびれが出た方、何科の病院に行かれましたか?脊椎なのか…?
・追突されたよ!この時どうだったよ!など体験談。
・追突された人が知っておくとよいこと。
・その他、交通事故に関することなんでも
・励ましw
こちらの記事にコメントでもtwittre DMでも、お問い合わせからでも、なんでも。
情報いただければ泣いて喜びます。
幸いにも命には別条はないので(^^;)それはありがたいのですが。
ただこの違和感が一生付きまとうかもと思うと、やはり不安でして。
とりあえずこんな状況ですので、中々更新しにくいですが頑張って情報発信はしていきますので、お付き合いいただけたらと思います。
この夏は、首に頸椎カラーまいて家で寝て終わってしまった・・・!
元気になったら、どっかに行きたいなぁ…。
治療することを最優先にしつつ、頑張っていきます。
それでは今後ともよろしくお願いしますー。
最新情報をお届けします
Twitter でmiyukixをフォローしよう!
Follow @miyukix_jp
いつも楽しく読ませていただいています。自転車が好きで、輪行について調べていてこちらのサイトにたどり着いて以来、ファンになっていました。
追突事故に遭われていたとのこと、お見舞い申し上げます。
そう、怒涛の連続更新があったのち、ぱったりと更新がなかったのでかなりお忙しいのだろう、と思っていました。
これだけ後遺症に悩まれているとのこと、日常生活も、そして今後のことも本当に心配だと思います。でも、こうして情報を発信されることで多くの人にすごく役立つと思います。やっぱり交通事故は危ないんだ、ちょっとした追突事故と侮らず安全運転を本当に心がけないと、自分もいつ事故に巻き込まれるかわからない、そして首の筋トレをしておいたほうがいいかも、などなど。気づきが沢山ある記事でした。
ともかく、管理者様の早くの回復、後遺症の改善、ますますの活躍をお祈りしています。一ファンとして、応援しています!
k k さん
こんにちわ。応援ありがとうございますー(T T)
まぢで心に染みます。自転車好き&当ブログのファン!とのことで嬉しい限りですm( _ _ )m 自転車乗りの皆さまのお役に立てて光栄です。
今回の事故は健康について中々考えさせられました。
頸椎はまぢで大事っす!!
元気になったら、どこか面白そうなところへ自転車旅行に行きたいなぁ。
カラコロムハイウェイか、黄河源流か。(黄河源流はビビり腰なんだけどねぇ)
まだ当分、旅には出れそうにありませんが、自転車&登山のネタは
今までの旅行ストック(?)が大量にあるので
ブログネタには困ることはないと思います(^^;)
外に出れない時こそ、アウトプットの時!?
ひとまず今は治療に専念しますー…。
これからも是非サイトに遊びにきてくださいませー(^〇^)
しばらく更新が無かったので中国で拘束されたか・・・
と思ってました。無事で何より。星宿海も頑張れば行けそうですね。
雲南旅行では中国語はどれくらい使えたのでしょうか?
耳が慣れるまでにはかなりの時間が必要ですが、国内で中国人相手に学習しているなら
上達すると思います。
自分も雲南に行ってみようかと、ずっと迷い中です。
首の痛みですが、僕は何が原因か分からない痛みが1年以上続いた事がありました。
寝違いの痛みが深い部分でずーんって感じで継続してました。
回したり上を見ると痛い。
で、1年半くらいでようやく消えました。今でも違和感はほんの少しだけありますけど痛みは無いです。
弾みでなった痛みの場合は、変な所が伸びたりしたかも知れません。
ヘルニアとかの診断は医師によってかなり所見も対応も違うみたいです。
名古屋には腕の良い医者が居るので、診断だけでも行ってみると良いかも知れませんね。
スポーツ系の人が通院するような整形外科は信頼出来ると思います。
腰の痛みは運動不足も要因としてあると思います。
>>JNZさん
ご心配ありがとうございます(^^)
雲南旅行では、どうでしょう。中国語検定の4級レベルでしょうか?
旅の指さし手帳にかなり頼りました…。
ただ雲南はいい所でしたよ~(^^)是非一度遊びに行ってみてください。
原因不明の首の痛みというものは怖いですねぇ…。しかも一年半もあったのですか。
今まで健康優良人間だったのですが、今回の件で首こえぇぇぇということをシミジミを感じました。
首はのんびり治していこうと思います~
ミユキックスさんコンバンワ
災難でしたね!私はバイクに乗ってて脇道から飛び出してきた車にひかれた事があります。まぁ、お互いスピードが出ていない事が幸いして擦り傷程度で大した事は無かったです。ミユキックスさんは止まっていての追突みたいですから関係ないと思いますが私はお互い動いていたので100:0は無理と保険屋が言うので交通事故紛争処理センターでトコトンやりあって95:5まで粘ってやりましたw【名古屋でタクシーの仕事をしていたので事故経験は豊富w】
私は左から突っ込まれたので左の膝を負傷しましたがやはり未だに後遺症は残ってますし腰もヘルニアになってます。おっしゃるとうり気圧の変化に敏感で普段は何ともなくても梅雨の時期なんかは特に痛みがはしりますが一生付き合って行くしかないかとも思います。病院はどこがいいとかはわかりませんがやはり時間はかかっても大きい総合病院がいいと思います。多方面からの視点で見てもらえますからね。あとヤラシイ話ですが1度治療をやめてしまうと相手の保険が使えなくなる可能性が高くなるので痛いうちはなるべく通院を続けた方がいいですw 【あんまり長引くと、もういいんじゃないですかと保険屋から通院しないで電話がきますw】
どちらにせよ通院ばっかりしてると時間がさかれて私生活に影響もでてしまうので、どこかで諦めるしかないです、、、
ヘルニアに関しては酷過ぎれば手術ですが、そこまでではないならとにかく運動です。激しい運動は駄目ですよwとにかく筋肉で腰を支えるしかないですw適度な運動で筋肉をつけて椎間板を助けてあげましょうw
色々大変だとは思いますが早く良くなることを願っています。
余談ですが以前テレビで見たんですが【年寄りの膝だけどw】血管か複雑に絡み合って痛みが発症することがあり、それを取り除くと人工関節などに頼らなくても痛みが消えたなんていうのを見ました。まぁ関係ないと思いますがあるのかなぁとも思ってますw
長く書いたわりにはたいして【役にたってなーい】ですが早く良くなってアウトドア三昧になるといいですね!頑張れ!
僕は脇から飛び出してきた車が停まったところにバイクで追突して9:1でした。
0.5ってのは裁判やったら多分出ないでしょうね。
ちなみに相手の1割は自発的に放棄してくれました。
おばあさんでしたけど、通院が長引いたので行政処分出ちゃったかも知れません。
近所に割と大きめの病院があるんですが
機材は国内でも凄いくらいのを入れてたりするけど
医者がいまいちと最近聞きました。(笑)
科によっても違うし、見る人によって違うので全否定するもんじゃないけど
実際手術後の経過がいまいちなことが多いみたいです。
病院とはまだ縁が無いので人の話に相づち打つ程度ですけど。
筋肉で支える!分かってますね。
加齢と共に華麗に衰える筋肉なので、運動しなければマイナス
しても現状維持が普通です。
僕は高校の時に通学の自転車で腰をやって、それのリハビリがランニングだったという
自己判断からです。医者に行きませんでしたけど、全力疾走で腰に痛みが来て倒れる状態でした。
今の保険って部位症状別なので、長期に通院してもあまりメリットがないはずです。
通院代は出るでしょうけど、時間の無駄です。
最終的には後遺症で揉めるしか無いでしょう。
リハビリって痛くて自分で動かせない人が補助を求めるのは理解するけど、
年寄りがマッサージ目的で行くのは気持ち良いだけで治療効果は皆無でしょう。
年寄りは有り余る時間と保険があるから成立するだけで。
そんな感じですが、気圧の変化を感じるのは怖いですね。
過去の登山経験を示して、人生の楽しみの死活問題だと訴えると理解されるかも知れないし
裁判に向かうかも知れません。
>>ノブさん
役だったー情報!ありがとうございます(^^)元気が出ます。
交通事故紛争処理センターの情報もありがとうございます。
現在も絶賛通院しまくりですが、仕事行きながら通院めっちゃ時間取られるんで
早く治して、はよいつも通りの暮らしをしたいです(TT)
とはいってもガチアウトドアな方々でも後遺症を抱えながらも、
活動されている方々は案外いらっしゃるので、治療に励んで行こうと思いますm( _ _ )m
>>JNZさん
リアルな体験談ありがとうございます(^^;)
そうですねぇ。現在、弁護士の先生にも相談をしておりまして、
色々お話はお伺いしましたが…詳細はひとまず伏せますが
「追突された側は、本当にもらい損で、いいことはな~~~んもない」てことがシミジミと感じました。
今回の一連の流れは、また一通り話が落ち着いたらここにまとめようかと思います。
詳細なコメントありがとうございましたー。
15年くらい前に部位症状別になったんですが、
その前は通院日数に慰謝料が付いてました。自分の搭乗者傷害から出てたのかな?
今は怪我の部位と症状に対して相場が決められているので
例えば指の第2関節まで欠損したらおいくら、第1関節までだったらおいくら
って感じになってます。全部見ると切なくなるね。。。
バイトするより通院する方が割が良い状態だったので、改訂されたのだと思います。
なので、弁護士に相談出来るなら過去の判例の範囲で慰謝料を求めるしかないですね。
旅行一回行けるくらい貰えたら良しとするくらいでは?
外科的な所見が無いと通院しても回復の見込みは無いと思います。
逆に外科的な所見が分かる先生が居たら、それが現状だと思います。
我慢できないほどの痛みが引いたら安静にしないで、動かすしかないと思います。
親が脊柱管狭窄症で手術したんですが、評判の良い公立で手術したけど
術後がいまいちで(最後にはしびれで寝れなくなった)、
外科手術で評判の良い私立の整形外科でさくっと再手術したら
その後は痛みゼロらしいです。最初の手術で入れた支えのボルトも抜いたらしいので笑えます。
これ、原因を分かってるかどうかだと思います。