この記事の所要時間: 156

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
これでラクラク水出し放題!

築40年オーバーの、この物件。色んな所で細かい所が使いにくい。
そんな中で一番気になっているのが、ここ!

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
台所の水道の蛇口の向き&位置!

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
せ、狭すぎる!!!

これ一見問題なさそうに見えるのですが、右手が使えず左手しか使えない時、ものすっごい不便なのです。しかも使用頻度めちゃくちゃ高い!

そしてそんなシーンが思いのほか結構ある…。

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
左手で蛇口を持ってみるとこんな感じ。
手前にひねるので、毎日、結構強引にやっていたら、左手首を痛めたようで!!
北斗の拳 ハート様のごとく「いて~~~よぉぉ~」なわけでして。

これではいかん!と思うのだが、賃貸なので私が業者を呼ぶのは違うし、高いし。
大家さんに言うのも変な話だし、いっそ自分で、単水栓用の蛇口を買ってきて交換してしまおうかな~。でも失敗して水漏れとかするとそれこそ修理代で大ごとになるのでは~と色々探していたところ、100均ダイソーにこんな商品を発見!

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
らくらく蛇口レバー!

「少しの力で開閉できる!」とな!!

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
使い方はこんなかんじ。工具不要で超簡単。水漏れの心配もなし!

商品が置いてある場所は、介護や子供向け、なければ園芸か水回りのエリアにあると思う。

とりあえず設置してみる。

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
ててーーーん!!!

5秒で設置完了。超簡単。蛇口を外す必要なし!上からはめるだけ!

気になる、水の量はどんなものかというと…

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
締めてる状態。

水道の蛇口に100均のシングルレバーつけて使いやすくしたった!
全開で開けた状態。じゃばば~。
フル全開にはかなわないが、こんだけ出れば、いっか。
まぁこんなもんかな!100均で解決できたならまぁいいや。

これで左手首を使わずにすむ~。

100均じゃなければこんなものもありますよ~。
三栄 サンエイさんがたくさん扱っています。
こういうものは「単水栓のシングルレバー」というらしい。

ホームセンターに行くと、結構蛇口系お高いけど、色々見てみるといいかもね!

ってか、やっぱ高くてもいいから一度位はいい家住みてぇなぁ~~~

それでは、miyukix(@miyukix_jp)でした!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!