この記事の所要時間: 1218

自宅を避暑地に!ハッカ油を水風呂に入れたら、すごくひんやり気持ち良かった話!
このハッカ油を一滴垂らすだけで、ブリザードがやってくる・・・!!

とにかく暑い

っはーーーーー!! 暑い!

みなさん、こんにちわ。(@miyukix_jp)です。

2018年夏。猛暑を通り過ぎて、すでに酷暑、極暑ですね…。

私自身、特に暑い名古屋住まいなのですが…

気温 39.2度!!

暑すぎるぅぅぅぅ!!!!

あと一歩で40度やんけ!!!

太陽さん!気がふれたんか!!!

エアコンを入れた部屋の中に座っているだけでも汗がたら~~~と垂れてくる。

ちょっと外を歩こうモノなら、全身シャワーを浴びたようにずぶ濡れ…。

そんなもんだから、日常も、もうこんな感じ。

今まで水シャワー浴びたことがなかったんだけど、

ちょうど名古屋の最高気温に迫る39.2度(名古屋の観測史上最高気温は39.8度!あと一歩!)の日に引っ越しをした際

ガスがまだ来てなかったので、しょうがないと水シャワーを浴びたら

これが、案外気持ちよい・・・・。

「ほう・・・。これは手軽で、安く、簡単に、涼しくなれるから、中々良いな」と。

それから暑いと感じれば、速攻、水シャワーを浴びてたのです。

が!

「もっと簡単に、格安で、快適な暑さ対策できないかなぁ」と思い立ち、ふと見上げると、そこに

ハッカ油

が。

ハッカ油を水風呂に垂らしたらどの程度暑さ対策ができるのか

やってみた!!

気持ちよすぎる!水風呂・ハッカ油!

自宅を避暑地に!ハッカ油を水風呂に入れたら、すごくひんやり気持ち良かった話!

風呂釜に水をためる。(古風な風呂場ですいませんね…。築40年オーバーだからな!)

自宅を避暑地に!ハッカ油を水風呂に入れたら、すごくひんやり気持ち良かった話!
売上NO1!!!そして食品添加物なので食べれます

(そういえば北海道・北見に自転車ツーリングに行ったときにハッカ油の飴食べたな。)

自宅を避暑地に!ハッカ油を水風呂に入れたら、すごくひんやり気持ち良かった話!

健栄製薬の「ハッカ油」を2、3滴垂らす。

わくわく気分で浸かる。



!!!!!



なにこれ!めっちゃ気持ちいいんですけど!!!!!

今まで知らなかったの損過ぎる!

ハッカ油・水風呂に入った感想

気持ちよさ

★★★★★★ 5

一言で言うなら「真冬にあったか~い温泉に浸かった時の気分」と一緒。

「真冬の温泉」の夏バージョン。

しいていうなら「真夏の水温泉」か?(わかりにくいか…。)

やってることは真逆だが、驚くほど一緒。

入った瞬間に「あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ~~~」と声が出るレベル。

自宅を避暑地に!ハッカ油を水風呂に入れたら、すごくひんやり気持ち良かった話!

元々私は水風呂が嫌いです(笑)

スーパー銭湯にあるサウナに入っても水風呂に浸かりません。

水風呂にちょっと浸かろうものなら、冷たすぎて、片足ふくらはぎ辺りで「やっぱやめよ…。」と撤退していきます。

そんな私が、ドボンと全身浸かり、更には10分ほど浸かっていました…。
(いや、もっと浸かっていたんだけど、会社出勤前だったので…。)

動物園でカバが水に浸かって、ぼけ~~~~としている映像がありましたが、まさにカバの気持ちがわかる。

ちなみに環境は

  • 水道の水温:30.1度
  • 室内気温:36度(風呂場、なぜか異様にめっちゃ暑いねん…。)
  • 私の体温:36.0℃

でした。

うーん、この水温はもはや水風呂ではなく「超ぬるま湯風呂」の域なのか?

まぁ、この水温なら確実にきもちよい。

コスト

★★★★☆ 4

ハッカ油20mlで、使用量は一回で2、3適程度なので一夏は確実にイケるでしょう。

様子を見るに、3年は行けそうな気がする…。

それにハッカ油自体、他にも色々利用方法があるので(ページ下にまとめておきました)そういう意味でもコスパは良いですね。

お水も安いですよねー。ガス焚かなくて良いのでバンバン使える。

ややお値段張りますような気もしますが、まぁ許せるかな。

※ちなみに100均でハッカ油を探したら置いてはありましたが
(ミントオイルという名前で置いてあった。)
よくよく見ると「精油」ではなく「合成香料」で化学物質なので、100均ハッカ油では清涼効果はない&後述する使い道はできない。

手軽さ

★★★★★★ 5

もう圧倒的に手軽と言わざるを得ない。

自宅の中で、エアコン以上の「快適・ひんやり空間」すぐに作り出せるのです。

すばらしぃ…。

ハッカ油を風呂に入れる効能・メリット・必要性

そんなわけで「ハッカ油風呂の良さ」を同僚に熱弁したら

「え?別にタダの水風呂、水シャワーで良くね!?」

とキラーパスを投げてきた。


いいや!!全然、良くない!!!

あなた!全然分かってないあるね!

使ってみて感じたことを以下に書く!

入った瞬間に漂う「ハッカ(ミント)の香り」が心地よい!!


ハッカの香りが、ものすんごいリラックスできる。

「ハッカ水風呂」に浸かった気持ちよさと、相まって

「頭がすっきり!気分爽快!」になる。

これ、暑さ対策だけじゃなく、試験勉強や、仕事にも有効だと思うお!
夏休みは受験の天王山ですし!おすし!

※そもそも創造的な仕事やっている人が、アイデアが生まれる瞬間は入浴時、シャワーを浴びている時というしねー。

三谷幸喜も言ってたし。アイデアを閃きたかったら、シャワーだシャワー。

ハッカ油風呂から出た後が、更に涼しい!

風呂上がりが爽快!!!

さらに、朝の会社出勤前に入ったのですが、背中がイマイチよく拭けないで、そのまま服着て、いざ自転車で出社。

いつもなら、すでに照り返す夏の日差しに「暑い…。」となるのですが

今日は違った!!


背中がめっちゃスースーする!!!!wwwww


風も相まって快適な真夏の通勤になった!

ただ体をしっかり拭いた部分はそこまでスースーしなかった。

びしょ濡れで服着ればいいのかな?w

体臭が消える

超ほのかに香るハッカの匂い。

あまり嫌われない匂いなので使い勝手が良い。

まあ私自身はそんなに体臭はないのですが、
ハッカ油自体に消臭効果があるので、体臭で悩んでいる人は一度試してみるといいかも。

ハッカ油風呂の持続時間

自分の体感では、風呂あがったときにしっかり拭きとって、30分程度でしょうか。

拭き残しがあるとその分、ハッカが体に付着しているので効果が持続する。それでも1時間以内

なぜハッカ油を使うと涼しく感じるのか?

ハッカ油は、皮膚の表面にある 冷たさ感じる細胞を活性化させる。

このため実際には冷たいわけではなく、脳が錯覚を起こして冷たいと感じている。

なので涼しいと思っても、実際には暑いので、熱中症対策はちゃんとしよう。

ハッカ油の成分は30%がメンソール!

自宅を避暑地に!ハッカ油を水風呂に入れたら、すごくひんやり気持ち良かった話!
1ml中にハッカ油を1ml含有しています。(メントール (C10H20O)として30.0%以上含有。

無色から微黄色澄明の液で、特異でそうかいな芳香のあるハッカ油です。

万能薬!!ハッカ油の使い道がめちゃくちゃある!

色々代用できる。ハッカ油でしている事を以下にまとめた。

公式情報

自宅を避暑地に!ハッカ油を水風呂に入れたら、すごくひんやり気持ち良かった話!

  • 紅茶やリキュール等の香りつけに
    (ようじの先がぬれた程度の量で!)
  • お風呂に
  • 虫よけに
  • お部屋の芳香、アロマテラピーに

・・・だそうで。

ふ~~~む!!

よし風呂上りにハッカ水を飲もう!

炭酸水に入れてもおいしそうだな!

焼酎に入れても良いカモ!
焼酎ハイボールにハッカ油入れたら中々ステキな味になった
実際に入れたらもうね、お口の中がホールズっていうか、突風が吹くというか!

飲んだ瞬間

「はーなるほどねー!なるほど!なるほどー!!!」
と大声で言いたくなる味。

ガムのキシリッシュ飲んでるというか、歯磨き粉飲んでいるというか。チョコミント大好きなのでこの味は全然OK!

「つまようじの先っちょだけ」なんて言ってらんないと思って一滴どぼって入れたら、なかなかスッキリする風味になった。

マツコとハッカ油ハイボールとグリンピース豆
マツコと、ハッカ油ハイボールと、くたびれた広告に乗せたグリンピースお菓子と仕事に疲れ切った独身女の平日の夜のささやかな楽しみ…。(引越の片づけが全然進まん)

公式からのハッカ油の使い方詳細はこちらへ!

ハッカ油|健栄製薬 毎日の暮らしを豊かにする魔法のしずく

その他、みんな使い方もページ最下部にまとめたので、是非見てみてね~。
(超長いからページ下にした)

ちなみに、仕事中常にスッキリできるかな~と思って、ブラジャーに直接原液垂らして出社したら、しばらくしたら超痛ぇ。しかし脱げない…。8時間苦痛に耐える羽目に。

肌に直接触れるのはやめたほうがいいかも。服とかに垂らそう。

ハッカ油で注意すること

ハッカ油スプレーを作る時は、容器の素材(プラスチックの素材)に気を付ける。

ハッカを含む場合
  • ハッカOKな素材:
    ポリプロピレン(PP)、ポリエチレン(PE)、ガラス製
  • 【注意】ポリスチレン(PS)製は使用しない!腐食する。
エタノールを含む場合
  • エタノールOKな素材:
    ポリエチレンテレフタラート(PET)、ポリプロピレン (PP)やポリエチレン(PE)
  • 【注意】エタノールに溶ける素材は結構ある。エタノール用との表記があるものを選ぶこと。

などの精油(エッセンシャルオイル)に耐性がないペットを飼っている人は避ける

・精油で発火性があるので引火に気を付ける

・ハッカ油風呂は、浴槽の水としっかりとかき混ぜること。
ハッカ油を水に垂らしただけだと、ハッカ油がお湯の表面に浮いていて大事な部分に濃い源液が付いて痛いことになるよ!

ケガしている時にハッカ油はやめた方がいいよ!傷口が激痛!

水道水で作ったモノは数日で使い切ること

妊婦は控える・・・つわり対策で使っている人もいるがハッカはホルモンバランスを崩すそうだ。

(おまけ)みんなのハッカ油の使い方

自分の参考程度にまとめましたー。めっちゃ長いのでめんどくさい人はスルーしてください。

万能虫除け

有効な虫:蚊・アブ・ブユ・ハエ・ムカデ・カメムシ・アリなどなど

無水エタノールと混ぜてスプレー、作業帽子に数滴垂らす、ハンドクリームに混ぜるなど。

赤ちゃんに使ってもOK!

注意!シバンムシ(ポプリ虫とも)は誘引する。シバンムシ被害の場合は控える

海外の蚊にも聞く模様。(東南アジア系、ヨーロッパ系)

アウトドアの虫対策
  • キャンプ(アリが寄ってこない)
  • 夏場の登山(ブヨが寄って来ない)
  • 釣り(ヌカカ、磯ブヨが寄ってこない)
  • 沢登り

などなど

家での害虫対策
  • ゴキブリ対策
    (コットンに含ませてキッチンの流し台下など気になる所に数カ所、置いておく。ゴキブリが全く出没しない。)
  • アリ対策
    (ハッカ油で床を拭き掃除で侵入を防ぐ)
  • コバエ駆除
    (ヒバ油と混合して換気口・窓・網戸・玄関等に定期的にかけて侵入を防ぐ)
  • コウモリ除け

虫刺され

コットンに湿らせて、刺された時に使うと痒みが収まる

万能消臭スプレー

  • トイレ
  • 生ごみ
  • お父さんの布団(!)
  • おばあちゃんの部屋(!!)
  • 靴・ブーツ
  • お部屋
  • 下駄箱
  • ゴミ箱

などなど、なんでも使える!

無水エタノールと混ぜてスプレー。
ミョウバンと混ぜて使うとさらに消臭効果UP。

ハッカスプレーで室内を雑巾がけするのもOK

ペットの消臭

猫には害があるので使わない!犬はOK。

猫除け

無水エタノールと混ぜてスプレー

掃除

  • 洗濯
    重曹とハッカ油を入れて洗うとさわやか~
  • 掃除
  • キッチン除菌
  • 掃除機クリーン
    掃除機で吸うときにハッカを含ませたティッシュを吸うと、掃除機の排気臭がなくなる

その他風呂&口内&健康

  • 男性向けトニックシャンプー、クール系シャンプー
    (通常シャンプーに1.2滴混ぜる。頭皮ケアにも)
  • お風呂上りに
    無水エタノールと混ぜてスプレー。爽快!
  • うがい液
    重曹とハッカ油を混ぜる
  • 花粉症対策
    無水エタノールと混ぜてマスクにスプレーすると鼻づまり解消
  • アロマ用加湿器での加湿と防かび
    加湿器に1.2滴入れて起動
  • 風邪対策
    のどの繊毛活動活性化でハッカが良い。寝る時にハッカマスクをする
  • 湿疹予防
    ベビーパウダーにまぜる
  • サロンパス代わり
  • 「シーブリーズ アンティセプティック 全身薬用ローション」に混ぜて使うとさらに清涼感UP!
  • 頭痛に

その他生活

  • 夏場のバイクツーリング、サイクリング、自転車に
    汗拭きシートに数滴。ツーリングが爽快に。
  • 服に振りかけて冷却効果
    ハッカスプレーを服に
  • 眠気覚まし
  • 冬場の乾燥対策
    洗面器にハッカ油を7~8滴ほどたらして、それにハンドタオルを入れ、軽く絞ったものを寝室にかけておく。加湿&鎮静&風邪予防&鼻うるおい
  • リップスティック自作
  • 化粧水に
    すっとする
  • 制汗スプレー
    ミョウバン水と混ぜてスプレー
  • 香料
    精製水と混ぜてスプレー
  • エアコンの噴き出し口に

※無水エタノール、消毒用エタノールは揮発性が高いので、湿り気がいらない時

※「エタノールなし」で、精製水はべたつくけど安い。まあ水道水でもいいけどね。

・・・ってか

使用方法、多すぎーーーー!!!!

万能選手すぎるぅ!!!

まとめ

皆さんも、暑い日が続きますが、この「ハッカ油水風呂」で酷暑を乗り切りましょう!

それではmiyukix(@miyukix_jp)でした!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!