この記事の所要時間: 614


やくだった~!一周年だー!!!!

こんにちわ。(@miyukix_jp)です。

ブログを書き始めたのは2017年6月。

運営初めてはや13ヶ月。

1年過ぎとるやないかーい!とツッコまれそうですが

いいんです、いいんです。

誕生日当日にお祝いできなくても、今日が誕生日だと本人が思えばそれが誕生日!
キンキ・キッズもそうやって歌ってたしね!(「愛のかたまり」より。)

もう毎日が誕生日。
誕生日プレゼントは前後365日、24時間、年中無休で受け付けております。

(というか、色々余裕がなかったので、振り返りできんかったんや…OTL)

まぁそんなわけで、

この一年の運営成績を振り返り、これからの運営方針を改めて考えてみようと思います。

月間PV数(2018/06/24~2018/07/24)

ユーザー:6500人(3500人UP)
PV:11000(4000UP)
ページ/セッション:1.38(0.5ダウン)
平均滞在時間 1:19 (2:39だった。1:00短くなった)
直帰率:85.77%(4%UP。まずい)

PVがコンスタントに1万PVを超えるようになりましたー。

みんなー!読んでくれてありがとうー!

年間PV数(2017/06/01~2018/07/24)

ユーザー:46000人
PV:100000
ページ/セッション:1.59
平均滞在時間 1:47
直帰率:82.92%

おかげさまでギリギリ累計10万PVいきましたー。

投稿記事数

96件

あとちょっとで100記事ィィ!

収益

色々合わせて月一万円位になりました。
しかしまだまだバイト10時間程度です。

収益は超ブラック企業だわ!

今後の運営方針

というわけで、一年運営してきて、これからの運営方針をこんな感じにしようかな~って思ってます。

  • 雑記ブログである
  • 目標30万PV。1月1万PVずつUPさせていく。
  • ゆえに、超小さな役立ったこと、気に留めたでもいいので一日一記事内容を投稿
  • PV至上主義。PV数を稼ぐ運営方針で行く
  • とは言っても、自分が興味あることしか書かない。
  • 人の不幸をネタにしない

1月に1万PVできるかどうかわかりませんが、ひとまず、まずは、やってみまーす。

って30万PVって遠いんだけどね!!!ファーー!!!

超あま~~い見積もり概算でも、東京五輪おわってるよ!!

毎日書きたいけど書けなければしゃーない。

他にやらなあかんことがいっぱいあるでな。

30万PVが遠のいていくだけである。

まぁ登山系やアウトドア系の記事ももちろん書きます(ってかむしろこっちの記事を書きたい)
ただひとまず生活系のネタが多くなるかも?

アウトドア好きな方は「アウトドア」カテゴリーから、見て頂けると情報が整理さえているかと思いますー(^^;)

もしかしたらそのうち登山系と生活系サイトを分けるかもしれません。

ひとまず今後とも、この「やくだった~」よろしくお願いします。

一年運営してみて思ったこと

「私の身の回りで役立つ情報を配信する」という信念のもと、若輩者ながら、なんとかみなさまの困ったことを解決する情報・サイトを微力ながら配信することができたことは、読んでいただける皆々様のおかげです。

ありがとうございます。

またウェブ知識は皆無でしたが、一年の運営を通じて、ゼロ知識だったものが、ちょっとだけ、運営の仕方がわかってきた気が、ちょっとだけ、します。

しかし、そうこうしていると思うのです。


ようよう!あんちゃん!!!

もっとピーブイ(PV)ほしいよなぁ~~~!!(北斗のゴロツキ風)

と!

いや、中々やりだすと極めたいタイプなのか一度「PV至上主義」という信念のもと、私がどこまでPVが取れるのか試してみたいなぁ。なんて思ったりもしまして。

しかし、それはそれで、ジレンマがありまして。

元々サイトを始めた理由は

登山、自転車旅行、辺境旅行についての書き残しをすることが目的でした。

→現地情報をネット中、人づて、本などから色々調べる
→現地へ行く
→あ~!たのしかったー!やってやったどー!目的達成~
→おわり

だったのです。

いや、それはそれで別にいいのですが、なんといいますか、やはり

自分がやってきたことは、インプットだけでなく、アウトプットしてこそ初めて完結すると。

思うのです。

→現地情報をネット中、人づて、本などから色々調べる
→現地へ行く
→あ~!たのしかったー!やってやったどー!目的達成~
→やってきたことを書き残す
→次に行く人が見る
→自分のしてきた行動が役立つ

自分の中で完結してしまっては、ただの自己満で終わってしまいますし。

報告してこそ冒険も完了するのではないかと。(いや「冒険」の字の「ぼ」もできてないが!)

ドラクエの勇者たちも「冒険の書」に「今日あったできごと」を書き残すしさー!

・今日は、スライム3匹倒したけど、暑くてやってらんない。あーつかれた。ちぬ。
とか

・今日はバラモスのところに行ったけど、怖かったから帰ってきた。
とか

冒険の書ってこんなかんじなのかな。

まぁ「冒険の書」になにも書き込まなければ、セーブデータ(記憶)のロードできん!!

人の記憶はあいまいで、簡単に消えやすい。たとえ当事者であっても。

なので、やってきたことは書き残していきたいなと。

思っているのであります。

これからも絶賛、アウトドア系の活動をサイトで報告していけたらと思います。

が!!

登山やアウトドア系の検索ボリューム

圧倒的に少ない!!!

ここここれでは!まずいー!

30万PVを目指すための戦略

ここからは自分用の書き残し。

30PV/dayの「ロングテール」記事の制作を狙う

このサイトでいうと「フェデックスの再配達」の記事は20PV/day。
あのクオリティ。

・人気記事10%
・ロングテール記事90%←ココの制作をがんばる!

月30万PVになるためには、毎日1万PV必要。

「一日30PV読まれる記事」を333記事作れば月30万PVになる。

一日30PV読まれる記事とは

「検索ワード」第1位は、30%の流入が期待できる。

毎日30PV読まれるためには、毎日100回検索される検索ボリュームで第1位をとる。

つまり

一か月3000回検索される検索ボリュームで第1位のキーワードを狙う。

キーワードプランナーで調べながらやる。

まーこんな取らぬ狸の皮算用はできんとはおもうけどねー!

1PV/dayの記事×1記事×30日=30PV
1PV/dayの記事×10記事×30日=300PV
1PV/dayの記事×100記事×30日=3000PV
1PV/dayの記事×1000記事×30日=30000PV

・・・1000記事とか!死ねる!

ま。そんなかんじー!