この記事の所要時間: 659


スカイチームは特典航空券必要マイル数は塩対応だけど、いい所もあった。

神カード デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードとは?

2年分イケる!?デルタアメックスのゴールド退会したけど、いつまでゴールドメダリオンなのかやってみた!
年間25000円払えば一度も飛ぶことなくアメリカ系航空会社 デルタ航空の上級会員「ゴールド・メダリオン」即座になれる神カード

デルタ航空はアメリカン航空に次ぐ世界第2位の大手航空会社。
アライアンス「スカイチーム」の創設メンバーであり、中心的な航空会社。受けれる恩恵も半端ない。

ゴールドメダリオン(デルタの特典)
  • 獲得マイル数2倍(超重要)
  • 預けれる荷物増える(重要)
  • 飛行機の座席が広くなるデルタ・コンフォートプラスが無料(長時間フライト時、超ありがたい)
  • 運がいいとビジネスクラスに乗れる。飯もビジネス扱いになるのでラッキー。
    ※ぼっちで搭乗していると、ビジネスに行ける確率が上がる気がする。)
  • 航空会社運営の空港ラウンジ無料利用(クレジットカード会員のラウンジと格が違う。すごく良い)
  • チェックイン時、待たずにチェックイン。(エコノミー会員とは別レーン)
  • プライオリティ扱いになって、預け荷物が一番先に出てくる
  • 優先搭乗(あんまり需要を感じない…)
アメックスゴールド(クレカとしての特典)

空港宅配便無料(通常片道2500円がタダ)
旅行傷害保険の保証が半端ねえ(遅延補償ぱねえ。一回使った)
などなど。

恩恵しゅごい…。

年会費高いけど、使い方によってはかなりお得なクレジットカード。

そんなわけで、恩恵が多いクレジットカードですが、

大体入会するタイミングは、GW、お盆、年末年始の大型連休の一か月前(4月、7月、11月)の場合が多いのではないでしょうか。

そうすると次年度の同じ時期の大型連休時のちょっと前には退会を一度検討します。

  • 年1回のフライトだとちょっとデルタAMEXはコスパは悪い…。
  • デルタAMEXを退会した後、ゴールドでいられるのか?

と、ちょっと悩みます。

私も、昨年の2016年12月~2017年1月の年末年始の海外旅行時に使うため、2016年11月デルタAMEXに入会しました。

そして、今年の2017年12月~2018年1月の年末年始も海外に行くことにしたのですが
2017年11月が退会のタイミングだったので、退会しました。

そして、デルタAMEXゴールド退会後
2017年12月~2018年1月の年末年始の海外旅行にゴールドメダリオンのままで飛行機に乗れるか試してみました。

詳細

2016/11/16 ネット経由でデルタアメックスゴールド 入会申し込み受付完了

2016/11/?? カードを受け取る。それから1年間使用

2017/11/10 入会してそろそろ一年が経過するのでゴールドカードの後ろに書いてある電話番号に問い合わせ。(※ゴールド会員専用回線なので絶対こっちに電話を掛けた方が良い。すぐにオペレーターにつながる。一般会員の電話回線は本当につながらない。)オペレーターに確認。

Q、退会はいつまでにすれば次年度2018年の年会費を請求されないで済むか?
A、11/21までにご連絡ください。
また、もしまだお悩みのようでしたら12/31までに退会のご連絡頂いた場合、
次年度2018年度の年会費をお返しすることができます。

Q、ゴールドメダリオン(上級会員)は解約するとどうなるか?
A、即座にシルバーメダリオン(通常会員)となります。

11/21 心が揺らぐが、退会の電話をする。ここで次年度(2018年)年会費発生なし。

12/01 デルタAMEX解約後、ステータスを確認すると、スカイプライオリティの文字が。つまりゴールド会員のまま。

2年分イケる!?デルタアメックスのゴールド退会したけど、いつまでゴールドメダリオンなのかやってみた!

あれ?即シルバー落ちなのでは・・・?

2年分イケる!?デルタアメックスのゴールド退会したけど、いつまでゴールドメダリオンなのかやってみた!

2017年のステータス:ゴールドメダリオン
有効期限 2017/2/1~2018/1/31まで

2018年のステータス:ゴールドメダリオン
有効期限 2018/2/1~2019/1/31まで

数日後にスカイチームでフライトの予定なんだが…。
とりあえず保険で楽天のプライオリティパス(年間1万円でラウンジに入れる)を手に入れる。

2017/12/23 半信半疑で同じアライアンス・スカイチーム「中国南方航空」チェックインカウンターへ。

ゴールドメダリオンとしてEチケットを発券&搭乗できた
2年分イケる!?デルタアメックスのゴールド退会したけど、いつまでゴールドメダリオンなのかやってみた!

Eチケットに 「SKY PRIORITY」「ELITE PLUS 」の文字が!

やったー!(^〇^)

サクララウンジのチケットももらっちゃった!
(中国南方航空は、スカイチームなのにJALと提携している面白航空会社)

2018/1/8 年末年始の休暇を取った後、再び、スカイチーム「中国南方航空」チェックインカウンターへ。
年は変わったが、ゴールドメダリオンとしてEチケットを発券&飛行機搭乗
ラウンジ、ガンガン使える。

ラウンジのために、わざわざ楽天のプライオリティパスを手に入れたが無駄になった…wwww

デルタのステータス資格期間は毎年 2/1~1/31

デルタ(スカイチーム)なら年末年始の長期休暇もゴールド会員のままで行けるのでうれしいですね!
最後の使い時っ!

ちなみに、ほかの航空会社のユナイテッド航空(スターアライアンス)のステータス資格期間1/1~12/31

ユナイテッドの場合年末年始の旅行では、ヘタすると、行きはゴールド、帰りは一般会員なんていう悲しい結果になります。(これで以前、泣きを見たのは私だ!)

※またデルタのステータスが2018/2/1以降もゴールドメダリオンなのか不明なので、時期が来たら改めて報告します。

【驚愕】2018年度もゴールドメダリオン維持できた!

※追記2018/2/2
2017年度(2017/2/1~2018/1/31)に続き、
2018年度(2018/2/1~2019/1/31)ゴールドメダリオンの扱いです。

やったぁ~~\(^〇^)/
ちなみに2017年度、全然スカイチームで飛行機のってないんだけどなぁ…。

2年分イケる!?デルタアメックスのゴールド退会したけど、いつまでゴールドメダリオンなのかやってみた!
ほら、ね。ゴールドメダリオンの域に達していない。

思い当たるふしがあるとすれば

2017年はデルタのゴールドメダリオンの資格を利用して

ユナイテッド航空のステータスマッチ

を受けていたことが影響したのでしょうか?

ステータスマッチとは、

今利用している航空会社の上級会員の資格を使って、
よその航空会社の上級会員になること。

裏技だな!

ステータスマッチのやり方はこちら!(工事中)

うーん、原因不明…。なんでだろう…。

全員が全員こうなるとは思いませんが…。

いずれにしろ、今年はアメックスの年会費なし
デルタのゴールドメダリオンを維持できました。

年末年始の旅行はスカイチーム系がおすすめ

チケットの値段が同じだったら年末年始は、ゴールド会員でいられるスカイチームで旅行した方が得!

またフライト距離&獲得マイル数によっては、ちょっと高くてもスカイチーム使うのありかも。

なんてったって獲得マイル倍ですからねー。
簡単に数万円いく航空券なので、案外バカにできません。

ちなみにデルタのマイルは1マイル=1.6円と換算してよさげです。

他の期間も、デルタ公式サイト&アプリで「プライオリティ」と表示されている状態ならゴールドメダリオンとしてフライト可能。

それでは、ステキな旅を!

みゆきっくすでした。

※ちなみに優先搭乗にメリットは感じません。最期に乗っても、大体自分の頭上周辺にカバンを入れる。
むしろ約束の搭乗時間の10分後にいってもいいレベル。大体搭乗時間の10分過ぎた位になると、イイ感じに搭乗レーンが空いている。早く乗ってもどうせ飛行機は出ないのだから。

※アメックスは電話で即退会申し込みができるが、他のクレジットカード(JALカードなど)は1ヶ月前から解約に動き出した方が良い。解約までに時間がかかるパターンが多い。