目次
【今回の旅程】乗り継ぎ時間は2時間15分
- 15:00 新千歳空港 → 18:00 上海浦東空港【HO1382:吉祥航空】
- 20:15 上海浦東空港 → 23:40 成都双流空港【CA4514:中国国際航空】
上海の乗り継ぎ時間は2時間15分。
上海浦東空港は過去に何回か使っていたし、トランジット中に観光する気もない。
「中国に入国せずに、そのまま乗り換えすればええやん。」
としか思わず、
「ただの乗り換えなら二時間もあれば十分じゃろう。そもそも2時間前に空港に到着すればいいっていう位だし」
と思い、深く考えず購入。
飛行機には乗り慣れている方だし、トランジットで時間気を付けるのはアメリカ位かなぁと。しか思わなかったのだ。(アメリカは最低乗換時間3時間は必要だお!)
チケットを取った後に「やばい」と気がついた
しかし、乗換時間を友達に話したら
「え?上海でトランジット2時間なの?それ、やばいんとちゃう?」
と指摘を受ける。調べると・・・
上海浦東空港(PVG)のMCT(最低乗り継ぎ時間)
・同一ターミナルの場合:2時間
・ターミナルが異なる場合:2時間30分
ほーんで、私のチケットはwikipediaによると
「吉祥航空」の到着ターミナルは「ターミナル1」
「中国国際航空」の出発ターミナルは「ターミナル2」
た、ターミナルが違うぅ!!!!
・・・・(^〇^)・・・・・・
き、き、き、きみぃ!!!!
こ、こ、こ、これ…!!!
時間足りんへんやないか!!!!!!
ぽかーん。
しかし航空券はもうすでに取ってしまった!
しかも成都から、さらに別の飛行機に乗って行く!!!
そのあとの予定も詰まっている!!
絶対に!
乗り遅れるわけにはいかない!!(エレン・イェーガー気分)
やることのタスク in 上海浦東空港
- 飛行機を降りる!(誰よりも早く!)
- 入国審査=イミグレーション へ行く!(途中でトイレに行くとか言語道断!)
- 入国審査!(大混雑の可能性あり!)
- 預け荷物を受け取る!(出てくるの遅い!)
- ターミナルを移動する!(上海浦東空港でかいよ!)
- ターミナルの入り口で荷物検査!(大行列!)
- 出発ロビーへ行く!(場所どこ?)
- 中国国際航空のカウンターでチケットを発券!(大行列の可能性・大)
- 保安検査!(これまた大行列の可能性・大)
- 出国審査!(やっぱり大行列の可能性・大)
- 搭乗口まで行く!(上海浦東空港デカいから果てしなく遠いんじゃない?)
- ゴール!
多いな!!
覚えておきたい
・出発時刻は「飛行機が動き出す時間」(=飛行機の輪留めが外れた時)
→当然すでに乗り込み終わっている。搭乗口に到着する時間ではない。
・到着時刻は「飛行機が停止した時間」(=飛行機の輪留めが着いた時)
→飛行機が停止しても、ご存じ中々降りられない。
さらに中国の場合はバスに乗ることになることが多い。
どんだけヤバいか?
・中国国際航空 国内線チェックインカウンター:
出発時刻の45分前に締め切り!
エアチャイナ便チェックイン受付終了時間(中国の空港)
・搭乗ゲートの締め切り:
出発時間の20分前
つまり、乗り換えの各種締め切りは
- 上海浦東空港に飛行機が付くのは18:00
- チェックインは19:30で閉まる。(第一関門)
- ゲートが閉まるのは19:55(第二関門)
- 成都行き飛行機の出発時刻は20:15。
という。
飛行機が止まってから、1時間30分しかない。
その間に大行列の入国、出てこない荷物を受け取り、大行列のチェックイン(行列)、全部済ませる。
こ、これは…
壮大な障害物レース!!!!
SASUKEに参加する気分で行くことにする。(オーバー)
上海浦東空港のトランジットでの注意ポイント
- 上海浦東空港は発着便が多く、遅延が多い(まじで多い)
- 中国系のエアラインは遅延が多い(まじで多い)
- 中国は国際線から国際線への乗り継ぎでも、一旦入国が必要
(観光客数のアップを狙っとるんか!やる事せこいぞ!) - 中国の最初の空港で入国審査がある。(成都で入国審査だと思い込んでいた←バカ)
- 中国は飛行機が沖止めになる可能性が高い
→登場口に直接タラップが引かれないのでバスで移動する。思った以上に時間がかかる。→到着、出発ともにバスだと、思いのほか時間を使っている。
2時間でのトランジット成功作戦
【飛行機を降りる】
- 行きの飛行機はなるべく先頭の席に座る!
- 飛行機を降りたらダッシュ&バスは先発バスに乗る
- 行李提取(Baggage Claim)を目指してダッシュ
【入国審査】
- 入国カードは飛行機の中で入手&記入
- 飛行機の中で入国カードが手に入らなかったら、入国審査前にある「入国カード」をゲットして、その場で記入するのではなく、入国審査の列に並びながら、記入する。
【次の飛行機に乗る】
- 荷物を受け取る!
- ターミナルを移動する時は乗り物を使わない。自力でダッシュ!
- 出発ロビーは大体3F!エレベーターはビックリするほど待たされることがあるのでエスカレーターで移動
- オンラインチェックイン、セルフチェックインを使い、行列回避!荷物はbagdropカウンターへ!
※特典航空券は使えない
このくらいでしょうか…。それでは行ってきます…。
実際やってみた!
その1:吉祥航空カウンターにて(新千歳空港)
新千歳空港の吉祥航空にて「中国で一旦入国か?」と聞くと「はい」
荷物も最終目的地の「成都」ではなく「上海浦東空港」で一度ピックアップする。とのこと。
ですよね~。
遅延が出ないことを祈りつつ搭乗。
飛行機の中では入国カードが配られなかった。
飛行機は定刻通り、18:00到着!
飛行機到着、嬉しい誤算
なんと、沖止めではなく空港に横づけでした!
おおぉー!吉祥航空ありがとう!!
というわけで、ダッシュ!!!
この飛行機の一番のりでイミグレーションに到着。
※真剣にダッシュしてたので写真とりそこねた!
イミグレーション
今回「日本~中国~パキスタン~中国~日本」という予定だったのだが
帰りの飛行機が、中国ノービザ15日間よりも先の航空券だったので、イミグレーションで色々聞かれるのではないかと心配したが、特に聞かれず。
荷物受取
嬉しい誤算2!!!吉祥航空は到着「ターミナル2」だった!!
荷物受け取りがすみ、到着ロビーに出る。
次はターミナル2へ移動だ!!!と思い、ターミナルを見ると
「あれ、ここターミナル2やん」
なんと
吉祥航空、ターミナル2に到着します!
いやね、wikipediaには「吉祥航空はターミナル1」ってなってるのですがグーグルが
こうやっていってたんで「あれーオカシイな~オカシイな~(やっぱり稲川淳二)」っておもってたんですよ。
やったー!嬉しい誤算!
というわけで3Fへダッシュ!
中国国際航空のチェックインカウンターへ
おぉこれは間に合う!いやいや、中国は油断できない!
人民めっちゃ大行列作るからね!!!
チェックインカウンターへ!!
しかし!意外にもこの時間、大行列じゃない!(^〇^)
ちなみに上海浦東空港の混雑は
9:00~15:00が混雑のようですね。(グーグルより)
夜トランジットの人はトランジットの難易度が下がるぞ!
そしてチェックイン!のはずが・・・
預け荷物にうっかり入れていた「ボタン電池」がひっかかる!
荷物を預ける。(家で写してきた!折り畳み自転車持ってったんです)
荷物は流れていき、チケットもらえるな~と思ったら
カウンター職員の職員から「電池入ってますよね?」と言われた。
あれ?預け荷物に電池やバッテリー関係は入れてないはず…。と思ったが
※飛行機では預け荷物にはバッテリーは入れてはいけない。
思い出した!!!
自転車につけた、すげ~~~小さなLEDのバックランプ!!!!(こんな写真しかなかった)
この「小さいLEDランプ」に内蔵された「ボタン電池」が引っかかった!!!
内蔵されていたやつだからすっかり忘れていた!
こ、こ、こんな小さなバッテリーでも見逃さないとは・・・!!!!
他の国だと多分見逃してるぅ・・・。
中国で荷物預けるときは、どんな小さなバッテリー・電池でも入れてはあかん!!!内蔵電池も然り!
荷物が返され、大急ぎで荷物を開けてボタン電池を外す。
預け直し。
これ、まだカバンだから、すぐ出せるからいいけど
こんな時間がない状況で、
こんなガムテープでグルグル巻き密閉ミイラ状態とか(自転車入ってます)
拾ったズタ袋に自転車入れて、グルグル巻き状態の荷物(青い布に包まれているのはミイラみたいだけど自転車です)だと梱包するのめんどくせぇ。
こんなんで、時間ないなかチェックインカウンターで荷物入れ直しだったら泣けるわぁ!
みんな!気を付けろ!!!
ほんで、搭乗券ゲット
搭乗ゲートはC91!搭乗開始時刻は19:30!!
上海浦東空港、制限エリアもデカいデカい!
保安エリア出てから搭乗ゲートまで10分位、走った!
・ターミナルが一緒
・沖止めではない
・時間帯 18:00
で1時間で乗り換えができた。
この後、プライオリティパスのラウンジまで行ったら搭乗時間の19:30に入った。
プライオリティパスのラウンジ受付に「お前、ファイナルコールはまだなのか?」と言われたが
大丈夫といって5分だけ飲食をする。
ちなみに搭乗時間は19:30。
19:30になると搭乗が始まる。
しかし大体10分位は乗り込みに時間がかかる。
なので19:40に搭乗ゲートに帰った。
まだまだ絶賛搭乗中でした~。
あ~良かった!
上海浦東国際空港(PVG)の正しい航空会社ターミナル情報
wikipedia 間違ってるし、公式サイトアクセスするのにすげー時間かかるからここに貼っとくわ!長くてごめんね!
公式サイト:上海機場集団有限公司 航空会社ターミナル
上海浦東国際空港ターミナル1
上海浦東国際空港ターミナル2
まとめ
上海浦東空港のトランジット時間は3時間は見ておこうね!
中国で飛行機に搭乗する際、預け荷物の「電池」「バッテリー」は超厳しくチェックしてくるので、絶対に入れないように!
それでは、miyukix(@miyukix_jp)でした!
最新情報をお届けします
Twitter でmiyukixをフォローしよう!
Follow @miyukix_jp
プロトレック、同じものを持っています。多分pw3000.さらに驚いたことにハゲ具合も同じです。連休中持っていきました。
中国の空港ターミナルは航空会社で別けて、両方とも国際線があったりするし
どんどん国際線枠が増えてターミナル追加したりするので
流動的だったり一時的措置だったりするので油断出来ません。
この記事の最後の写真は間違ってますね?
吉样が沖止めじゃないのは良かったですね。
PVGの場合はCAに乗るとまず陸止めされる様です。えこひいき。
なので、同じ航空会社で2時間だったら多分大丈夫なんですけど
ターミナルが変わると結構怖いですね。その時の混み具合とか、到着が遅れる事もあるので。
荷物に自転車とかあると移動も大変なので、気を付けて下さい。
僕もターミナルや駅を全力疾走した経験があります。w
特典で取ったアシアナはオンラインチェックインが出来たので、タクシーからチェックインしたことがあります。中国系は分からないけど、直で購入しないと殆ど無理じゃ無いかな?
荷物検査にファーストレーンっぽいのが作ってあったり、係員が融通してくれる場合があるので
最後まで諦めてはいけません。
最近は中国の航空会社も早めの搭乗をさせるので、搭乗券貰ったときに焦るんですよね。
ANAで取るとターミナルは書いてあるんですけど、書いて無かったんでしょうか?
はじめまして。
年末年始に浦東空港でトランジットで旅行するので調べていたら辿り着きました。
人生初のトランジットには、レベル高そうですね。
とっても参考になりました。
>>三好さん コメントありがとうございます!無事トランジットできたでしょうか?私も年末年始、東浦空港でトランジットしていました~。もしかしたらすれ違っていたかも~。