この記事の所要時間: 319


ネットでは時間指定&土日指定できないとあったから心配してたが、すんなり時間指定できた。

先日、エミレーツ航空のマイル消化で、エミレーツ直営のショッピングサイト「Emirates Hight Street」を利用したらFedExで送られてきたので、その際のことをメモします。

FedExから不在通知が届いていたら気を付けろ!


FedEXは初回配達時、配達先が不在だと不在票を投函して帰っていく。
※宅配ボックスがあっても、初回は持ち帰ってしまう。

初回訪問時から3日以内にカスタマーサービスに連絡をしないと荷物は送り返される。

  • 再配達は3回まで試みる
  • FedExの配送は毎日必ず来る
  • 最初に届けた日から10営業日以内(土日を除き、祝日は含む)を過ぎても連絡がない場合、荷物は荷物発送元に送り返される

初回の不在通知に気が付いたら、早めにカスタマーサービスに電話をすること

※クロネコヤマトや郵便局のように、FEDEXは、ネットから再配達依頼はできません。
まずはカスタマーサービスに電話しましょう。

【電話番号】
フェデックス カスタマーサービス / Fedex
0120-003200(043-298-1919)

【営業時間】
月~金 8:30~19:00
土 8:30~17:30
日・祝 休み

・fedexでの荷物の追跡はこちら
国際貨物の追跡

カスタマーサービスはすぐにつながりました。

配送先は変更できる

荷物の宛先は

  • 配送先変更
  • 最寄りのフェデックス営業所での受け取り(ものすごく営業所少ない)
  • 管理人
  • ご近所さん
  • 宅配ボックス

などしていできる。手数料が発生する場合がある。

私は、平日・水曜日の17:00 カスタマーサービスに再配達依頼の電話をした。

  • この時間からの再配達は不可。翌日以降になる。
  • 時間指定をしたい旨伝えると、明後日以降の配送なら可能とのこと。
  • 再配達は、日本郵政(郵便局)に委託するとのこと。日本郵政の場合、時間指定、土日配送も可能。

それなので、土日や平日は予定が詰まっていたので、思いっきり先の日にちに再配達をお願いしました。
これなら配達時間帯も融通が利きますね。

なーんだ。簡単に時間指定の再配達できるじゃん。

ネット上に時間指定できないとか色々書いてあったから心配したけどこれでだいじょーぶ。

よかったよかった(^〇^)

営業所で直接受け取る(営業所止め)場合、受け取り時間&土日に気を付ける

私の最寄りの名古屋営業所の場合は

営業時間

  • 8:30 – 20:00 (月)
  • 9:00 – 20:00 (火~金)
  • 8:30 – 13:00 (土)
  • 休業 (日、祝日)

注意!営業時間であって、貨物の集荷締切時間とは異なる。

大体他の営業所も似たような感じ。
土曜日はお昼まで受取可能。
日曜日はお休みだから営業所では引取りできないから注意。

その他の受け取り方

コンビニ受取は、委託業者がクロネコヤマトになれば可能。
しかし委託先は客の方からは決めれないので、まぁ当てにしない。

その際ヤマトの店頭受取サービスでセブンイレブンは指定しない。
セブンイレブンでの店頭受取でそこら中にたらいまわしにされ大変苦労したお話はこちら…。期日までに受け取りたいという人はやめた方が良い。

受け取れない!ヤマトの再配達をセブンイレブンで受け取ろとしたら大変だった件

店頭受取サービスは、ファミマ、ローソンを利用しよう。

郵便局受け取りは、委託先が郵政になれば可能。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!