目次
この夏、手足口病と診断されたので、
- 初期症状&症状写真
- どの程度の期間でなおったか?
- なぜ手足口病になってしまったのか?感染経路を思い出す。
などレポートします。
手足口病になった方。
痛くて不安かもしれませんが、この記事を読んで「どれくらいで回復したか」など把握していただければ幸いです。
私が手足口病になったときはこんな感じだった!
→右手親指先から赤いポツポツ(水疱)が出てきた・・・。その箇所だけ痛い。
→左手もポツポツしてきた?
→1日たったら足の裏もポツポツしてきた!!??
→ヤバい病院行こう。
→内科:手足口病です。
という流れでした。
以下写真は7/27のものです。
手のひら
赤い斑点状になっている・・・。指先が腫れて痛い。水疱ができている。
目立たないけど右の人差し指に赤いポツポツ。
指先がいてえいてえ。
痛くてペットポトルのキャップが外せなかったり、家の冷凍庫に置いてある製氷容器を割れません。
足
サンダルを履くと腫れた部分が緩衝して痛い。
そもそも足の裏が汚いwwwww
特に痛い箇所を青色で塗った
時間が経ったら爪が根元からはがれてきた!
手足口病が収まって、一か月後。2017/9/1
爪が根元からはがれてきた。右・左の親指、右人差し指。
シャンプーする時に髪の毛が引っかかってしょうがないから、ビニール手袋をつけてシャンプーをした。
爪を伸ばして割れている部分を爪切りで切れることを待つしかない、
バンドエイドやマスキングテープなど粘着系のモノはシャンプーの泡で粘着性が落ちて、すぐにはがれてしまうので、ビニール手袋がおすすめ。
爪がもげてキーボードが打ちにくくなった!
2017/10/2。最初の発症から2か月後。
ついに右手人差し指の爪がもげた。
わかりにくい写真だ…。指先の肉と密着している部分(?)を削るかのように爪がもげた。
爪がなくなったおかげで、キーボードが非常に打ちにくくなった。
職場でつけ爪を即興的に作る。
よくあるポイントカードやテレホンカード(固めで弾力性がある板ならなんでも良い)を用意。
あまりきつく締め付けると血が止まる&タイピングしずらいので、ゆるく。
こうすることでとりあえずキーボードを叩きやすくなった。
私が手足口病になる前&なった後
手足口病にかかる直前、沖縄に行ってスキューバダイビングのライセンスを取っていました。
7/20(木)午後13:00~ スキューバダイビング1本
7/21(金)午前9:00~11:00 スキューバダイビング1本。
7/22(土)フリー
7/23(日)午後、沖縄のスナックパインの葉の小さなとげで右親指の指先をけがする。
スナックパイン…沖縄名産らしい。めちゃくちゃおいしい。ただ頭にある葉っぱに細かいとげがあるので要注意。
PM21:50 飛行機に2時間搭乗。
ここまでは元気だった・・・。
7/24(月)AM4:00 自宅に到着。2時間睡眠後、仕事へ行く。
PM15:30位から体調不良。目がかすむ。頭がくらつく。熱をはかったら37.5度。
PM20:00には38.3度になった。
夜からスナックパインがささった右親指の指先が痛くなり始めた。
なにか刺さってるようなチクチク・腫れ感。右親指の指先に赤い腫れのようなものが見える。
7/25(火)熱が38.3度だったので会社を休む。
腫れが右親指から、右手全体、左手にも出始める。
7/26(水)会社にきた。指の腫れはひかず。指が痛くてキーボードが打てないっ。仕事にならねぇ・・・。
特に手と足の指先が痛い。痛くて鉛筆や箸はにぎれないし、自転車のハンドルもにぎれないくらい。
足は痛くて歩けない。右手、左手、足の裏や、顔(口周り)、胴体やふとももに水疱ができる。
18:00 近くの内科へ。問診(ここ一週間の出来事、熱があったなど)触診、採血の結果、
手足口病と診断される。
またツツガムシ病の可能性があるとして念のため、ツツガムシ病用の薬(ミノサイクリン塩酸塩錠50mg サワイ)も処方される。
診察代 1000円、薬代640円
7/27(木)相変わらず指が痛い。足も痛い。サンダルがはけない。
7/28(金)気合いでキーボードを打てるようになってきた。
足も若干痛みもなくなってきた。指先の皮が厚くなった気がする。
まだ赤い斑点は消えない。
7/29(土)痛みが軽くなってきた。指は問題なし。足の裏がまだ若干痛い。仕事は問題なくできる。
7/30(日)手・足ともに痛みがほぼなくなってきた。
7/31(月)赤いぽつぽつもだいぶ見当たらなくなった。
8/1(火)指の皮がむけ始める。
発症して真剣に痛いのは3~4日程度。
大体直るまでには1週間くらいかかるっぽい。
実感した症状
指先が痛くてキーボードが打てない。
えんぴつが痛くてにぎれない。歩くのも痛い。
階段なんて地獄。出来れば歩きたくない。
仕事にならない(T○T)
感染原因 予測
宿屋での風呂場の手洗い場にあった共用タオル
沖縄滞在中のゲストハウス(不特定多数の人が利用する施設)での洗面台のタオルの共用で感染したのではないかと予想します。
手足口病について
ウイルス性の感染症。夏に流行する。
2017年は大流行している模様。
ニュースによると2017年は平年の3倍だとか。
先日、ナインティナインの矢部っちも感染していた。
基本的には子供がかかる病気(90%が5歳児以下)だが大人も感染する。
症状
- 水疱性発疹
感染してから3~5日後に、口の中、手のひら、指先、足の裏などに2~3mmの水疱性発疹が出る。
水疱は、かさぶたにならずに治る場合が多く、1週間程度でなくなる。 - 発熱
発熱は3人に1人あるもよう。あまり高くならないことがほとんどであり、38度以下の熱程度。
ほとんどの発病者は、数日間のうちに自然に治る病気です。 - のどの腫れ
- まれですが、髄膜炎で重症化することもある。
初期症状
最初に出る症状は口の中の痛みです。口内には白いポツポツが生じる。
潜伏期間
潜伏期間は、ウイルス感染から3〜6日
原因ウイルス
- コクサッキーウイルスA6、A10、A16
- エンテロウイルス71(EV71)
など
これら、コクサッキーウイルス、エンテロウイルスは「ノンエンベロープウイルス」と呼ばれる。
「ノンエンベロープウイルス」はアルコール消毒剤や熱に対する抵抗力が高いことで知られています。
感染経路
- 飛沫感染・・・くしゃみなどの際に出る飛沫によって感染する
- 接触感染・・・舐めて唾液や鼻水がついたおもちゃの貸し借りなど、手が触れることで感染する
- 糞口感染(便の中に排泄されたウイルスが口に入って感染することです)
回復後も口(呼吸器)から1〜2週間、便から2〜4週間にわたってウイルスが排泄されるので注意
かからないための予防
-
- 手洗い
手足口病を防ぐ方法は手洗いとうがいが一番です。
エンテロウイルスはアルコール消毒がきかないため、石けんと流水での手洗いが大切です。→最近ではノンエンベロープウイルスにも有効な新しい「酸性アルコール消毒剤」が発売されています。
- 手洗い
- 感染源への接触をさける感染者が回復後も、口(呼吸器)から1〜2週間、便から2〜4週間にわたってウイルスが排泄されます。
患者から感染する可能性が高く、予防する必要があります。感染者の便やよごれものに直接触れないようにしましょう。
マスクなど手袋をしよう。また感染者自身もマスクをして感染拡大を防ごう。 - タオルの共用などもやめる
もしかかってしまったら・・・
治療するための薬はない!放置するのみ!
- 水分をよく飲む 脱水症状にならないように。
- 抗ヒスタミン剤
会社はどうする?
法的には休む義務はなし。ただ痛くて仕事どころではないかも?
キーボードをたたくのも苦痛。歩くのも苦痛な状況です。
まとめ
一瞬減圧症かと思いましたが、自然治癒する病気で内心安心しました。
疲れがたまったのだと思います。
やっぱし健康第一だね!
最新情報をお届けします
Twitter でmiyukixをフォローしよう!
Follow @miyukix_jp