この記事の所要時間: 39

誰でも簡単にできる!
フロ場の排水口が詰まったので自分で風呂釜外して掃除したらキレイに流れた件
先日、ついに長年悩まされていた風呂場の排水口のつまりを自力で解決できた!

業者も呼ぶことなく、特殊な道具を使うことなく、自力解決できたのでここにメモ。

女一人でもできますので、ぜひ一度やってみてください。

築年数の古いマンションは排水が詰まりやすい。

私が今住んでいる所は、立地&部屋の広さの割には家賃は安い。

・・・が築30年のマンション高層フロアに住んでいる。

シティーハンターがリアルで放送されていた時代のマンションなので、昭和末期のバブリー感とダサさががプンプン臭う家。

フロアが高いせいか入居当時から風呂の流れがイマイチ悪かった。

日に日に流れなくなっていく排水口

入居して数ヶ月。

風呂を使用したあと、お風呂の水を流すと、排水がおいつかない。

風呂場の床高さ5cmまで水がたまるようになった。

排水が完了するまでに1時間以上もかかる。

こりゃあ、あかん。

自分であれやこれや掃除してみるがだめ。

風呂場からあふれ出して下の住人に被害をおよばせてはいけないので大家さんに相談。

が、解決せず。

髪の毛を溶かす「パイプユニッシュ」を使ってもだめ。

排水口の汚れを取る必殺アイテム・ワイヤーブラシを使おうにも、排水口の中はL字型になっているようでは使えないと。

マンションの場合、排水関係は、個人だけの問題でなく、建物全体の話(建物全体の排水パイプがダメになってきている)

大家さんは申し訳なさそうに、追加のパイプウォッシュを私にプレゼントしていった…。

しかし、住人の私は諦めるわけにはいかなかった。

風呂釜を自力で外す

フロ場の排水口が詰まったので自分で風呂釜外して掃除したらキレイに流れた件
排水口のフタを取りたいが、風呂釜が邪魔して取れない。これが最大のネック。
これさえ外れれば!そこで風呂釜の側面を外してみた。

風呂釜の外し方

フロ場の排水口が詰まったので自分で風呂釜外して掃除したらキレイに流れた件
風呂釜は、風呂釜本体と、側面パネルで構成されている。
本体と側面パネルの境目を見つけて、風呂釜本体を頑張って思いっきり上に引っ張ると…

フロ場の排水口が詰まったので自分で風呂釜外して掃除したらキレイに流れた件
こんな感じで側面パネルが外れる。ぽっかり。

風呂釜を外すときは、ビビらず、全力で外しましょう。

風呂釜ってなにか接着剤で固定してるわけじゃないのね。

よし!これで排水口のフタを外せるぞ!
フロ場の排水口が詰まったので自分で風呂釜外して掃除したらキレイに流れた件

うわぁぁ…。見たくない…。魔境だよ。何が出てくるんだよ…。

絶対悪魔が住んでるよこれ…。

排水口をのぞくと、そこには髪の毛、泡、石鹸の残りが固まってできあがった

ぶよぶよの謎の生命体が鎮座していた!

ひぃぃぃ!!!!スっ…スライム!

しかし、まじまじと見ると、これは確かに水が流れない感じだわ。
このスライムのせいで完全に流れが止まっている。

歯ブラシでダイレクトにゴシゴシ洗う

フロ場の排水口が詰まったので自分で風呂釜外して掃除したらキレイに流れた件
思いっきりクリーナーで磨いてやった!
どんどんヘドロが取れていく。キレイになっていく。

試しに排水口にはめて流してみると、思いっきり水流れる!

よかったー!\(^o^)/

原因は100均の排水口用のあみあみネット?

100均の排水口用のあみあみネットの目が非常に細かく、そこに髪の毛が絡み、元々排水が悪い環境なので、シャンプーの泡が絡みつき、乾燥して、また髪の毛が絡みつき…という工程を経てあのスライムはできあがっていったようだ

ひとまず網目の荒いあみあみネットに変更した。

それからは快適な排水口ライフになった

それから3か月が過ぎますが、問題なく排水は流れています。
入居当時よりも流れるようになったのでは。

まとめ

業者を頼むのはこれやってからでもいいかもよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!