この記事の所要時間: 418

有休いらず?免許更新に平日朝一番で行って会社の10時出社に間に合うかやってみた!
思いのほか激戦だった。

免許更新のハガキが来た

受付開始は9時。講習時間は30分。

会社はフレックスで10時出勤である。そして、会社から警察署まで10分。

これって、わざわざ有休とらなくても、会社に間に合うんじゃね?

免許更新のために有休取るのも、もったいないし…。

愛知県の免許センター平針に行けば日もやってるけど、激こんでるし
(※平針免許センターは土曜日やってないよ~ん!)

朝、視力検査した方が絶対よい結果が出る。(視力は両目で0.7!ギリギリ!)

ってことで、会社に出社する前に、免許更新タイムアタックしてきた。

持ち物

有休いらず?免許更新に平日朝一番で行って会社の10時出社に間に合うかやってみた!

  • 運転免許証
  • 手数料
  • 運転免許証更新連絡書(お知らせのハガキ)
  • 必要な人はメガネ・コンタクトレンズ

注意!忘れがちなもの!

  • 住所を変更する人:新住所を証明できるもの(保険証、配達された郵便物など)
  • 本籍、国籍 氏名を変える方:住民票
  • 70歳以上:高齢者講習修了証明書

朝8:50 警察署に到着

年末年始。

行くとすでに6人位の人たちがいた。年配(50~60)の皆さまだった。
その後にならぶ。人がどんどんやってくる。

並んで待っていると、受付の人に「今日はなにをしにきたか?」と聞かれる

「免許の更新」と話をすると

「この用紙に必要事項を書いてね!」

と言われる。

記入時間で順位の変動あり!急げ!

先に並んでいるおっさんたちが、一斉にボールペンのあるカウンターにいく。

最後のボールペンを手に入れて、さっさと書く。
ゴールド免許証だったので私は各項目が少なかった。

そして、ここで順位に変動があり私が順位 第2位になった!

(気づき)ここの書く時間でその後の並び時間に影響がでるぞ!

更新料金を支払う出納カウンターにならぶ

やった!2番!

出納が9:00にならないと開けれないということで、出納カウンター前に並ぶ。

9:00 出納カウンターが開く。寄付金はどうする!?

開いたと同時に更新手数料2500円+講習手数料500円=3000円を支払う。

「寄付」がどうの「交通安全協会費」で500円がどーたら、と言ってくるが、
その寄付金は警察をリタイアした黄色い交通ルールを見ているおっさんの給料になるだけだし
※あれ年収めちゃ高いからね!私もやりたい。やらせてください。おねがいします。

以前テレビで使途不明金特集もあったくらいなので、払いたくねえ。

「払いません」とも言わず、支払いトレーに必要金額3000円のみ出した。

行動で示せばOK。

順位2番のまま視力検査へ!

どきどき視力検査!視力検査のコツは!?

いつもは視力0.8!これじゃギリギリ落ちるかもしれん!

確実に!視力検査通りたい!

会社の人に「視力を一時的に上げるにはどうしたらいいんですかね~」と相談してみたら

  • 朝一番に視力検査を受ける
  • ブルーベリーを食べまくる
  • 目をギューーーってやってパ!っとやって検査に臨む

との返答が!

よし!騙されたと思ってやってみよう!

この日のために私はブルーベリーをばくばく食べた!

大正ブルーベリー!

これを検査1週間前から盛り食い!!

試験前には2袋食べたった!

※ちなみに5年前も同じブルーベリー作戦をしていて、大量にサプリメントが残ったのだが、その残した5年前サプリメントを今回再び食べたけど大丈夫だった。

おかげで視力検査らくらく通過!

ありがとう!ブルーベリー!

写真撮影もマッハで済ます
※写真は持ち込み可

やった!

9:10!

30分の講習やっても9:40分には終わるやん!

会社間に合う!うはwww

って思ってたら

講習開始は9:20からだった!!

そーだよねー そりゃそーだよねー

一回でたくさんの人数まわしたいよねー!

しかたがないので9:20まで待つ

(気づき)警察署での講習開始は9:20~なのでそれまでに間に合えば、第一グループに入れる。

9:20~9:50 つまらない講習映像を見る

30分の講習映像を見る。
本を配られて、警察のおじさんが何かしゃべってるけど、私は上の空。
はよ終わってくれ。

9:50 講習修了

新しい免許証を受け取る。うおー写真うつり指名手配犯!

そして、使用済みの免許を返してもらう。
旧免許証には顔の部分にパンチングがしてあった

(気づき)古い免許証は返してもらえるぞ!

警察署をでて、会社に自転車もりこぎ!!!

間に合え!!桐谷さんのごとく自転車をこぐ。

結果

滑り込みで、まにあったあああああ~~~

よかったあああーーーー!

あー、わざわざ有休とらなくて済んだ。

おわり!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!