この記事の所要時間: 214

超軽量・防水メッセンジャーバッグ・サコッシュを自作してみた!

1000円&10秒で作れちゃう!コスパよすぎぃ!

サコッシュとは

サコッシュとは、自転車ロードレース時にレーサーに渡すドリンクなどの補給物資をつめるために使用される、ショルダータイプのバッグのこと。

必要最低限の収納量と中身の取り出しやすさを重視した簡易的なつくりになっています。

極めて薄く、軽いのが特長です。

私は海外旅行、登山やサイクリングの時によく使います。

愛用しているサコッシュが壊れた!

本当軽くて便利サコッシュ。

いつもは

モンベル U.L.MONO ショルダー L

を使用しているのですが、自転車旅行していた際についに壊れましたw

鬼のように使い倒していたので、ついに寿命が来てしまいました。

超軽量で、重さは驚異の軽さ40g
A4サイズ&PCも入るサイズ。

登山や自転車だけでなく、機内持ち込みや街など、いつでもどこでも非常に重宝していました。
値段は1900円程度です。お気に入り。

超軽量・防水サコッシュを10秒で自作する

仕方がないので、旅行先で手元にあるもので自作しました。

  • モンベル ライトペーパーポーチ L
  • 肩かけ用 ひも(靴ひも、ビニールひもなんでもよし)
  • 100均 カラビナ
  • 補助用ひも 腰回りストラップ用(自分の腹回り分の長さ)

超軽量・防水メッセンジャーバッグ・サコッシュを自作してみた!

モンベルのライトペーパーポーチに、くつ紐、通しただけ!!!wwww

ライトペーパーポーチの重さは25g! しかも少しだけ防水効果が、あります。

紐の留め部分はカラビナを使いました。
超軽量・防水メッセンジャーバッグ・サコッシュを自作してみた!

超軽量・防水メッセンジャーバッグ・サコッシュを自作してみた!
これで超簡単サコッシュ完成!

さらにメッセンジャーバッグに変身!

自転車用のカバン「メッセンジャー」の最大のポイントは

「自転車を漕いでいる時に、カバンが前に垂れてこないこと」

です。

そのためには

こんな感じに腰回りに補助用ストラップをつけてあげればOK

なので
超軽量・防水メッセンジャーバッグ・サコッシュを自作してみた!
こんなかんじで、なんでもいいので紐をくくりつけて、補助ストラップを作ってしまいましょう。

私は、汗を拭く「てぬぐい」を補助ストラップ紐にしました。

カラビナに通して、くくりつけていましたwww(紐なかったんや・・・。)

汗も拭ける、ひもにもなる。

道具の共通化。これぞ軽量化の基本・・・!

まとめ

既製品のサコッシュ、メッセンジャーバッグも良いですが、
この自作サコッシュも軽くて、防水性もあるので、海外旅行、登山、サイクリング時は、しばらくこれで過ごしてみようと思います。
みゆきっくすでしたー。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!