この記事の所要時間: 517

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!
申請してみたけど、結構難しかったンゴ。

2018/01 エチオピアのe-VISA(電子ビザ)を取ってみた!

最近、クレイジージャーニーやTVで放送されているせいか、エチオピア話題ですね~。
ダナキリ火山、エルタアレ、ラスダシャン峰、少数民族…

エチオピアは魅力がたくさん詰まった国です。

今まではアライバルビザで入国していましたが、2017/6からe-VISAが導入されました。

なお利用航空はエチオピア航空です。

日本~エチオピアまでの国際線をエチオピア航空で渡航すれば、エチオピア国内線が半額になります。

エチオピアはめちゃくちゃデカいので、国内線で北へ南へ移動することになるので、国内線半額はおいしいですよ。

また、外国人旅行者に対するエチオピア国内線は非常に高価です。

e-VISA 注意

  • アディスアベバ Bole International Airportの到着のみ対応
  • e-VISAを利用できる国は限られている
  • パスポートの有効期限は申請時に残り6ヶ月必要
  • 申請費用は30日滞在で52USD90日滞在で72USD
  • エチオピア航空以外は利用できるか不明

公式アナウンスは、こちら

エチオピア航空以外でできたという方いらっしゃいましたら、コメントくれめんす。

e-VISAを利用するメリット

  1. 到着時間に関係なく、すぐに入国できる。※アライバルビザを利用することもできるが、受付は24時間、開放されていない。
    夜便や朝便で到着すると、アライバルビザ受付が閉まっている可能性もある。
    そうすると入国できないので空港野宿になる。
  2. アライバルビザの大行列に並ばないで済む(そのまま入国審査に行けばよい)

なおアライバルビザはUSD50。e-VISAより、ほんの少し安い。

必要なもの

  • パスポート用の証明写真(35mmx45mm)の画像
    (jpg/png/bmp/gif 2MB以内)
  • エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!

  • パスポートの画像
    エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!

手順

エチオピア e-visa申請サイト https://www.evisa.gov.et/#/home へアクセス。

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!

※注意!偽サイトが非常に多く出回っている模様!
ここで情報を確実に確認してから飛んでいくこと

出回っている偽サイト!

絶対にここでは手続きはしない!

偽サイト1 www.ethiopiaevisa.com
偽サイト2 www.ethiopiaonlinevisa.com
偽サイト3 www.evisaforethiopia.com

見た目も、ものすっごい、それっぽいからやばいwwwwwwwww
なにこのクオリティwwww

ってか、ドメインがドットコムかよ!!!

絶対、政府関係じゃねぇぇぇぇーーーー!

公式は、ちゃんとURLアドレスのドメインがちゃんと.gov.et(government:政府、et:エチオピア)になってるからねー!govは政府関係じゃないと発行できないドメインですー。

エチオピアだけでなく海外渡航向けの電子申請サイトは偽サイト多いから本当気を付けよう!
外務省や公式アナウンスを確実に探し出してそこからアクセスしよう。

1、APPLY をクリック

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!

2、必要事項記入

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!
大体の旅行者は画像通りに入力すればよい

3、必要事項記入

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!
上から

到着情報

  • 到着日
  • ビザの日数 30日か90日
  • 滞在日数
  • 国際線の出発地点

エチオピアでの住所

  • 宿屋の種類
  • 宿屋名
  • 住所
  • 宿屋の電話番号

4、必要事項記入

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!
入国する人の情報

  • 名前
  • 国籍
  • 性別
  • 生年月日
  • 本籍の住所(パスポートに記載されている県名を書く)
  • Eメール(申し込みが終わるとここに連絡が来る)
  • 電話番号
  • 職業
  • 日本での住所

5、必要事項記入・画像アップロード

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!
パスポートの詳細

  • パスポートの種類:普通の旅行者は Orfinary passport
  • パスポート番号
  • パスポートの発行日
  • パスポートの終了日
  • 発行したところ:日本パスポートなら「Ministry of Foreign Affairs」
  • 発行国:JAPAN

パスポート用の証明写真をアップロード
※jpg、png、bmp、gif 2MB以内

パスポートの画像をアップロード

※数件こなしていたが、一件だけアップロードがものすごくうまくいかなかった。
理由不明。サーバーが貧弱なのか・・・?

そしてe-VISAの処理は有人でやっている模様。(えwww電子化の意味ないやんw)
エチオピアの金曜日・夜にデータを送ったので、業務時間外になってしまったのか?わからん。

6、すべての入力が済み「send」を押す

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!
メールに連絡するね!\(^o^)/という表示がでる。

メールを確認する。

7、そのあとはクレジットカードでお支払い

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!

支払いを済ませる。

エチオピア新ビザ「e-VISA」のやり方!
支払いが終わると、メールが届くのでhereをクリックして、登録されたか確認。

プリントアウトして現地へ持っていく。

これでエチオピアに行けるンゴーーー!!

追記 2018/12/5

読者の「旅行好き」さんから情報いただきました!

申請してから30分ほどで承認されたそうです。
またPDFで承認書類が届くようで、印刷かスクリーンショットでもいいようです。詳細はこの記事のコメント欄に書き込まれております。

旅行好きさん!情報ありがとうございます!m(_ _)m

余談

ちなみに2015年にエチオピアを自転車で走り回ったあげく、ラスダシャン峰を登った記録はこちらです。


バスで輪行した時2日間まるまるバスってどんだけ広いんだあああーーー!

それでは!みゆきっくすでしたー。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!