この記事の所要時間: 918

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
まったりのんびりしていて、いつまでも滞在したくなる場所だわぁ。

なますて。

大理に来たmiyukix(@miyukix_jp)です。

先日大理に遊びに行ったのでその際のことをまとめておきます

==2018年GW、女ぼっちで梅里雪山を巡る旅 シリーズ一覧==
(序章)事前準備&情報まとめ
(1)名古屋ー上海ー昆明長水空港まで飛行機
(2)昆明ー香格里拉空港ー徳欽ー飛来寺まで長距離バス
(3)飛来寺ー西当-雨崩までトレッキング
(4)本当のシャングリラは中国・香格里拉ではなく徳欽&雨崩?!名作「失われた地平線」のシャングリラの場所を考察する。
(5)雨崩~神瀑を往復トレッキング
(6)香格里拉~徳欽まで自転車で走ったら最高かも説wwwww
(おまけ1)イッテQにも出た!中国・麗江でトンパ文字のハンコ・印鑑を作ってきた!東巴文字!
(おまけ2)中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!雲南省!
=======
※情報は2018年05月。一人民元=17.38円で計算する。

大理とは!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
中国雲南省にある町。ペー族のメインエリアである。
風光明媚で、4000m級の山が連なる「蒼山」がある。
居心地がよい場所である。

大理観光の見どころ

大理古城

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
楽しいところ。麗江古城も若い人がたくさんいるが、大理も若い男女がたくさん観光していて活気がある。
けど麗江ほど、ごった返しておらず、また店も個性がある。

夜と昼の大理古城を楽しむとよい。

ペー族の文化!

  • ペー族舞踊
  • 三道茶を飲む (値段が高いよ!)
  • ペー族料理(素焼きの土鍋を使った料理が多い)を食べる

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
ぺー族の女性。白い服と赤い色が印象的。

おすすめなお店

ぺー族の珍しい地元料理が食べれる!益恒飯店

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
地元住民おすすめのペー族料理店。お値段も庶民的!
一人1000円程度で食べれる。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
お通しで出てきた、油で煎った落花生(塩けが効いててうまい)&キムチと漬物

おいしい!もうこれで腹がいっぱいになりそうだが…

ぺー族伝統料理!魚を土鍋で野菜と一緒に煮込んだ「砂弱魚」のサイズ小(35元=608円)を注文したら…

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
めっちゃでかいーーー!!!

私一人で食べるんですけどぉ!!
しかしこれで35元(595円)は安い。お味噌汁茶碗に6杯くらいはいけそうな量。
一人で食べるのでご飯はやめておいた。

お味の方は・・・

おいしいぃぃーーーーー!!!!!!
めっちゃ白湯スープというか、どんだけでもごくごく行ける。
もう本当ぜひ食べてほしい。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
野菜と肉がたっぷり!!ボリューム満点!

そして!うっかりメインの魚の写真撮る前に食ってしまった…。
中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
肝心のメインが残骸ですいません…。
でも魚しっかり入ってました…。腹減ってたからおもわず食っちゃった…。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
めっちゃ頑張ったけど!結局こんだけ残しちゃったよォォー!うぉぉ!もったいないっ!
こういう店は多人数で来たいなぁー…。

他には

  • 豚肉を梅で煮込んだ「雕梅扣肉」35元
  • ペー族の伝統乳製品を利用した料理

がおすすめだそうだ!

珍しい郷土 料理を楽しもう!

場所:大理市玉洱路下段388号

営業時間:10:30~21:30

ぺー族伝統の「三道茶」が飲める!日本食屋「菊屋」

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
大理にある日本食レストラン!

菊屋で「三道茶」を飲む!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
ぺー族伝統の三道茶を手軽な値段で飲める
値段は28元(487円)普通に飲むと高い。

左から順に飲んでいく。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
1杯目:人生のつらさと厳しさを感じる苦いお茶。

三道茶をワクワクしながら飲むと面食らう味。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
2杯目:人生の喜びを表す甘いお茶。
バター、黒砂糖、くるみの風味を感じれる。スプーンでさとうきびを食べる。
甘くておいしい~。めっちゃカミカミした。

3杯目:人生の最後につらかったこと、楽しかったことを思い出すお茶
シナモンの香りが良い。スパイシーだけど、甘い。

菊屋と言ったら、かつ丼&大理ビール!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
菊屋と言ったら、かつ丼&大理ビール!

かつ丼28元(476円)、大理ビール17元(289円)
カツ丼以外にもハンバーグ定食なんかもある。

おかみさんが日本語が話せる。
日本語が恋しくなったら話しかけてみよう。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
内装は場末のスナック(失礼)のような雰囲気だが、味はおいしい!
WIFIもあったよ!

飲食の他に観光ツアーの手配なんかもしてくれるらしい。

場所:大理白族自治州大理市博爱路92号

時間:10:00~23:30

朝ごはんに!大理に来たら一回は食べたいパンケーキ「粑粑(バーバー)」

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
パンケーキみたいなもの。

丸の内のOLさんがキャーキャーフゥーフゥー言いそうなインスタにUPしたくなるオシャレパンケーキではない。

生活感丸出しな、ごっつい・硬派で無骨なパンケーキです。

でも、むしろかっこいい。

1つ5元。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
大理をうろうろしていると、大体店先で売っている。
甘いバーバーと、惣菜系バーバーがある。

ちなみに中国の皆さんは朝ごはんは外で買って食べます。
家でご飯を作って食べることに愛情を見出すのは日本だけらしい。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
バーバー!惣菜系!ネギたっぷり!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
がっつり小麦粉入っております。
油で揚げたような感じ。しかも大きいので一人だったら半分も食べたら満腹。

オーナーが日本語を話すバー「太陽島」

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
個人的には「バー」という大人なお店、人生で一回も行ったことないんだけど!
(ビビり&人見知り)
知り合いの知り合いが経営してるとのことで顔を出してみた。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
酒を飲みながら、バンド演奏を楽しむ。
この時マイケル・ジャクソンのビリージーン(アコースティック版)を歌っていた。

いや、お客さんがたくさんいて繁盛してました。めちゃ流行ってる。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!最安のビール1本で68元と現地の物価から見ると、少々お高めですが
店の居心地の良さを考えると納得でしょう。オーナーは女性。

私も初見だったので、試しに挨拶しにいったら非常に明るい人でした。
まさに太陽島という言葉がぴったりです。

ちなみにオーナーは日本人が遊びに来なくなってさみしがっていたので
もし興味があったら顔だしてみてくださいませー。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
場所:大理白族自治州大理市人民路324号

営業時間:18:00(多分)~夜中(多分)

食べ歩き菓子!烤乳扇

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
大理の町をうろうろしていると食べ歩き風なおやつがたくさん売っている。

大理で食べれる!今日本で話題の「兰州手拉面」

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
「お前大理かんけーないじゃねーかよ!」って言われそうですがっ!!

いや、今、日本で蘭州ラーメン流行り始めてるのです!
それこそ東京のおしゃれOLさんたちは大挙をなして押しかけているのです。

で、いつもならふーんで終わるのですが、この蘭州ラーメン

パクチーがバリバリはいってるのですよ!

パクチー大好きなんですよ!

でも残念ながら東京にしか、まだ出店がないのです!
田舎な名古屋人の私はまだ経験できない味!

なので、見つけた瞬間パクチー大好きなので!これはと思い入店!

蘭州ラーメンはその場で手打ちで麺を打ってくれる!

バンバン!!

バンバンバンバンバンバンバン
バン     バンバンバン
バン (∩`・ω・) バンバン
_/_ミつ/ ̄ ̄ ̄/
\/___/ ̄ ̄
はよ!はよ!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
パクチーいっぱーい!(^q^)12元!
おいしかったですー!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
値段もこんなかんじ!庶民価格!

おすすめな宿屋

最安10元&めっちゃ居心地よい!大理乐途国际青年旅社

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
とにかく居心地が良いゲストハウス!スタッフが英語対応可能

しかも一泊10元!170円で一泊!!

一か月住んでも5000円だよ!

で、ユースホステルとなると、不便でちょっと不衛生なところが多かったりするけど

ここ清潔!!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
受け付け

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
毎日、夜になると何かしらのイベントを催してるらしい。
楽しそうだ!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
共用エリア。みんな自由に談話していたりパソコン見てたりしてた。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
すごく風が気持ちいいオープンエリア!自由スペースいっぱい!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
洗濯ものも屋外に思いっきり干せる!
中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
ドライヤーもあり!女子はうれしい!

場所:大理白族自治州古城叶榆路六十医院对面

時間:23:00営業終了

おススメな大理土産

バラの花の香りがいい!手工鮮花餅

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
最初買う気はなかったのだが、試食したらおいしかったので思わず買ってしまった。
バラを刻んで、その花を手風琴っぽいパイに包んだお菓子。
とってもおいしい。

お店はそこらじゅうにある。日持ちは1週間。


なぜかEDM調の音楽に合わせて若い少年たちが花もペッタンペッタンするイベントを行っている。

肝心の餅は食っちゃったよおおお!

お値打ちな特産たくさん!超市(スーパーマーケット)

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
超市に行くと大理土産が安く手に入るぞ!

超市はそこら中にある。
中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
スーパー内にもお土産コーナーが親切価格で設定してありますぞ!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
雲南と言えばシイタケ!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
大理と言えば、大理ビール!6本15元!1本42円!駄菓子か!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
雲南コーヒー!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
中国特産のお酒もたくさん~!

買ったお土産はこんな感じ
中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!

  • 大理ビール
  • 雲南のお茶の代表!プーアル茶(普洱茶)生茶と熟茶がある。
  • 茅台酒(マオタイ酒)
  • 白酒(北京のやつ)
  • 雲南の正体不明なお酒…。

民族衣装屋さん

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
買って帰るとおもしろいかも。

その他気になったもの

おまけ1・最新式!トイレットペーパー出し機

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
うぉぉ私が写り込んでしまっているが!!
顔認証でトイレットペーパーをはきだしてくれる。

一回認証すると20分その顔ではトイレットペーパーは出てこない。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
この大理古城遊客車の屋外トイレに設置されてました。興味ある方どうぞー。

おまけ2・貸し出しスクーター

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
一日20元で借りれます。大理は大理古城以外は見どころが郊外にあるので原付借りていくといいですよー。
中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
自転車も借りれる

おまけ3・髪の毛おしゃれ

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
大理に行くと、若い子たちが結構このエクステ?を付けてました。
おしゃれさんってやつですね!

大理古城をうろうろした雰囲気

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!
この前に西遊記・孫悟空みたいなコスプレした人がいるけど撮影は有料でございます。

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!

中国・大理で絶対行きたい!おススメの店&宿&食べ物&おみやげ11選!

それじゃあ、またな!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!