この記事の所要時間: 1026

女ぼっちで厳冬期・北海道を自転車MTB旅行したら超楽しかった件(1)
【1日目】2018/12/28(金)移動日:名古屋空港ー新千歳空港ー女満別空港ー網走駅ー民宿ランプ

再び、ここに舞い戻ってきた・・・!!

※リンク一覧

今日の目的

移動日。名古屋から網走へ移動する。

プロローグ

2013年。真冬の雪ふぶく北海道、稚内から宗谷岬を経て網走刑務所までマウンテンバイクで300kmを走ったバカな女がいた。そして、時は流れ2018年。

その女は交通事故に遭い、しばらくの間、床に臥せていた。(自転車と全然関係ない事故だが!)

しかし、このまま寝ててはいかん!

そして、その女は再び極寒の北海道の大地に降り立った!

我が愛車のMTB「みーちゃん2号」と共に!

ぬくぬく本州からブルブル北の大地へ!

2018/12/28
毎度のごとく旅行を直前に思いつくので準備が大変だ。
しかもフルタイム勤務&病院、事故のリハビリして帰ってくると夜10時を超える。
準備する時間がない、ワロロン。

今回に至っては前回のニュージーランドの時に壊した自転車を直したりしてたので、もう本当に時間がなかった。
1年前にニュージーランドに行ったっきり、ディレイラーも壊れ、ディスクブレーキが曲がり、バラバラに解体されたまま放置されていた自転車を引っ張り出してきてメンテナンス&修理。

クリスマスなのに脇目もふらず、必死な形相で自転車を直す女って一体…。こりゃモテんわ…OTL

結局、前日も徹夜をして、家を出る30分前にパッキングが終わる。ギリギリぃ。いや毎度のことだ…。

空港に着いた頃にはすでに旅行が終わった気分すらした。

7:00 大きな自転車用サイドバッグを斜めにかけて、ザックを背負い、自転車をひきずりながらドカドカと女がひとり、中部国際空港に到着。

すげー重いわ。左の緑の人間が私。頭の毛が多い。よくスーモと言われる。ザックがなぜか逆さまである。

この日の中部国際空港は、非常に混んでいた。
毎年、年末年始、お盆、GWとド繁忙期に大体空港に来るが、これは珍しい…。
セントレアはいつも閑散としている印象だったが。

今回の行きのフライトは

• JAL3103 名古屋8:35発 ー 新千歳空港10:15着
  • ANA4865 新千歳空港13:20発 ー女満別空港14:10着 で行く。

本当は名古屋から女満別への直行便(ANA328)もあるのだが到着が16:25.

この時期の北海道の日没は16:00。

16時には周囲は日はとっぷり暮れ、真っ暗である。しかも女満別空港。周辺に本当に何もない。
そんな真っ暗&極寒の中、自転車を組立て、キャリアーつけて、タイヤに空気を入れて…。
ってやるのはなぁ…。それに基本、日没後は危ないので出来るだけ走らないようにしている。

女満別空港から網走駅の公共交通での行き方

• バスで行く…バスは基本的に自転車輪行できない。が、時と場合によっては可能なことも?
  • 電車で行く…女満別空港から最寄りの駅「にしめまんべつ」は徒歩1.6km。重たい荷物をそこまで運べない。却下。
  • 自転車で行く…日没後の自転車組み立て&走行は危ないので、あまりやりたくない。
    網走まで20kmなので日没後にこの距離を走るのはよろしくない。景色見えない&自動車に轢かれる危険性あり。却下。
  • 空港野宿して次の日、自転車で出発…女満別空港は24時間空いていない。空港は占められるので野宿不可。却下

ちなみに女満別空港の最寄り駅はこれ。
女満別空港の最寄り駅 にしめまんべつ空港最寄り駅だけど無人…!
女満別空港の最寄り駅 にしめまんべつまぁこんな感じ。電車も1時間に一本あればいい方。下手したら3時間待つ。

なお、厳冬期北海道の自転車ツーリングでは一日30kmを目安にしておいた方が良い。
日照時間が短いので行動時間が短い&スパイクの摩擦が思いのほかスピードを出させない。
雪のない地域での自転車走行とは全然違う。

※ちなみに私(30代運動全くしてない女)が実際に漕ぐ速度

• クロスバイク:高低差なしで20km/h
  • MTB:高低差なしで16km/h

とりあえず、女満別空港から網走までの行き方、第一候補はリムジンバスで自転車輪行。バスに乗せてくれなかったら、ダッシュで自転車組み立てて網走方面に向かうとする。

話がそれた。

JALのチェックインカウンターで預け荷物の自転車&ザックを計測。16.5kgと出た。

家で計測してきた時は、自転車&ザックは預け荷物重量制限ギリギリの19.5kgだったが…。

3kgも軽く計測された。恐らく荷物が大きすぎて、チェックインカウンターに立て掛けて提示したからだろう。

大きさも計測される。197cmと測量したようだ。サイズ上限は203cmなのでセーフ。
まあ大きさは多少オーバーしてても許してくれるけど。

チェックインカウンターで新千歳から先を聞かれたので、女満別へ行く旨を伝えると荷物を新千歳空港でピックアップせずに、最終目的地・女満別空港まで送ってくれるよう手配してくれた。すぐにNA便のNOとEチケットが提示できると良い。

この黄色封筒と荷物タグを次の新千歳のANAカウンターで出せば良いとのこと。

新千歳で荷物のピックアップしないで済むのは非常に助かる。
あの大きい&重い荷物の面倒を3時間見るのは、ややストレスだ。高額なコインロッカーに入れる必要もない。

セキュリティも長蛇の列ができていた。
国内線は出発1時間前に空港到着が基本だが、プラス30分早くきていて良かった。

セキュリティチェックを通過して飛行機を待つ。
荷物にペダルを入れていて(預け荷物軽量化のため)通過できるか、やや心配だったが問題なく通過。

JAL 3103便に乗る。JALの特典航空券7500マイル。

ギリギリの特典航空券の予約でも席取れた。8:35発。
富士山が良く見える。

飛行機が強風で着陸をやり直してた。2回目のトライで無事に着陸。
そういえば今週末に大寒波・冬将軍が来ると言ってたがどうなるかなぁ。

10:45 新千歳空港に到着する。

ANAにチェックインする。何故か人だかりが。

結構な数の飛行機が遅延、欠航、引き返しの可能性。さっきの着陸の時の風すごかったしなぁ。やはり寒波の影響かぁ。
悟空の「オラ、ワクワクすっぞ!」のごとくワクワクしてきた。

新千歳空港で昼飯にラーメンを食べる。

雪あかり「味噌コーンバターラーメン」1080円。
もっと濃い味を期待したがイマイチ。やっぱ空港の食べ物は高くて美味しくない。

女満別空港行の飛行機はプロペラ。かわいい。新千歳空港13:20発

上の預け棚がやや小さいので、サイドバックを二つに分割して押し込んだ。席はほぼ満席に近い。

飛行機から女満別方面の地上を見下ろすとあまり雪が積もってないような気がする。

女満別空港に14:10到着。

網走方面・女満別空港発のリムジンバスは時刻表はなく、飛行機が到着した15分後に空港を出発する。

飛行機から降りて荷物を受け取ると館内アナウンスが入る。
「網走方面のリムジンバスは・・・」
おー!と思ってダッシュでリムジンバスに向かう。

バスに自転車は乗せれたのか・・!?

リムジンバスに到着し荷台を確認すると、これなら自転車入れれそうだ。
それに「お客様自身で荷物を乗せてください」とのこと。とりあえず自転車を乗せる。

結局、成田到着便が遅れてバスも30分発車が遅れた。

15:00バス発車。乗客は、まばら。女満別空港から網走駅前まで910円。

バスの車窓。

網走到着

15:50 バス停「網走駅前」に到着。駅前と言いつつ、ステーキハウス「ヴィクトリアステーション」前にバス停が立っていた。

運転手さんが下りてきて「自転車ー!がんばってなー!」と笑顔で声をかけてくれた。やさしいな運転手さんだ。

※バスでの輪行は基本禁止だけど、運転手さんのご厚意で乗せてくれることがまれにある。でももし自転車に不具合が出ても自己責任なので、神経質な人はやめましょう。

とっても良い宿!民宿「ランプ」

今日の宿に向かう。今日の宿は民宿ランプ!
民宿ランプまでの距離は450m。徒歩5分!

しかし荷物が多いので、ステーキハウスの看板裏に荷物を隠して(?)二回に分けて運んだ。途中こんな踏切を通った。遮断機がないぽー。

17:00 ランプに荷物を運び終わったら日はとっぷり暮れていた。

今日の部屋はこれ!
一泊3000円 和室6畳。冷凍パン1つ付き。風呂、wifiあり。ブラウン管TVが懐かしい。
もう十分すぎる環境。

ここが扱っている冷凍パンが非常においしい。冷凍した生地が軽くサクサクとしていて、パンではなく、もはやスイーツのレベル。朝食用としてもらったが、到着後ペロリと食べてしまった…。楽天の人に「これは売り出せ!」と言われて出したそうだが頷ける。一つ200円で購入できる。「おいしくするために凍らしているのか?」と聞いたが、あくまで保存のために凍らしているそうだ。ちなみにこの宿でしか買えない。

行動終了したらスノーブーツのインナーを出して乾かす。足から出る汗の量はめちゃんこ多い。
乾かさないと凍傷になる。

チェックアウト12時までOK。風呂は大風呂がある。駅近なので非常にありがたい。
受付のお姉さんも非常に人懐っこい。バイク乗りだったそうだ。

お茶と冷蔵庫と電子レンジ。

1F 談話室

壁にたくさんの北海道フォト、うちゅくちぃ・・・。
若き日のオーナーと思われるライダーの写真も。写真はセピア色になっていて当時の事が伝わってくるようだ。良い。味がある。

北海道のシルエットに鳥の剥製が引っ付いている。かっこいい。

夕食は網走駅のすき屋へ徒歩で行った。その後、網走駅周辺を散歩した。
もっといいモノ食えばいいのにと言われそうだが節約の旅なのである…。

夜の網走駅。閑散としている…。

夜、宿に帰ると宿屋の人に話しかけられて、そのまま長いこと世間話をしていた。そこに他の客も参加し、酒を飲みながら世間話をした。彼は東京から一人で来て電車で北海道を回ってるそうだ。

壁を見ると「ライダーハウスをご希望の方は・・・」と書かれている。
※ライダーハウスとは北海道の方のご厚意によって運営されている安宿。めちゃくちゃ安い。でも大体夏だけ営業。

話のついでに「ライダーハウスは冬でもやっているのか?」と聞くと「やっている」とのこと。値段は800円。

この旅行の宿屋はこの初日の宿しか予約してなかった。
明日は早く荷造りを終わらして斜里に行きたいけど、連日の疲れもあるし。ちょっとライダーハウスにも泊まってみたい…。
また明日の進捗状況で宿は決めよう。

そして就寝。

続く!

今日の出費

航空券:12/28 NGO-CTS JAL 特典航空券7500マイル
航空券:12/28 CTSーMMB ANA ¥10,645

おやつ:ビール2ブラックサンダー1 ¥570 セブン

冷凍パン:追加購入 ¥200

合計 ¥17,005

それでは、miyukix(@miyukix_jp)でした!

おすすめ記事

この記事が気に入ったら

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!