この記事の所要時間: 2129

2016年6月末~8月上旬までの1か月ちょいで脂肪燃焼スープダイエットで5kgやせました!

脂肪燃焼スープダイエットを検討中&実践している皆さんの参考になるよう

前半部分で

  • 体重変化メモ(体重、体脂肪、基礎代謝、筋肉量など)
  • 毎日の食事記録(朝昼晩)
  • 行動
  • 考察

後半部分で

  • 脂肪燃焼スープダイエットをする時のコツ・成功ポイント
  • 野菜スープダイエットの味アレンジ12選

をまとめました!

酒飲んだり、エビカツカレー、シュークリームや、メニューとは違うモノ食べたりして、
ストイックにやっていないですが、何とか痩せました!

こちらに全てのデータ・体重変化メモ(体重、体脂肪、基礎代謝、筋肉量など)を乗せておきます!

運動なし!脂肪燃焼スープダイエットを1か月やった結果
※クリックすると拡大表示します。

この体重変化リストを印刷して

・おやつ食べたら次の日太るのかな?
・お酒のんだらどうなるんだろう?
・筋肉は落ちるの?

などなど、
脂肪燃焼ダイエット中の気になる行動も、実際の私の食行動から照らし合わせながら見るとおもしろいですよ!

では行ってみよー!

序章

なぜダイエットをすることになったのか?

2016年6月末。あと2日で7月を迎える。
世間は夏になりかかっていた。いや、もう既になっている。

真夏だ。

今年のお盆はどうしようかなぁと考えていたら
「お盆ここにいかな~い?」と突然お誘いを受けた。


ヨーロッパ大陸最高峰 エルブルース

エルブルス山 – Wikipedia

世界七大陸の最高峰のうちのひとーつ!


ガチ登山wwww 標高は5642m

いや、過去に南米大陸最高峰アコンカグア(6962m)や旧ヨーロッパ大陸最高峰モンブラン、などその他世界の高い山をここ2.3年でちらほら登っていたのですががが・・・

しかーし、その時から体重が20kg近く増加してしまったのですwwwwwww

なんでやねーーーーん!!

やっべえ。

20kgの増量というのは、ビール1本350ml、1ケース24本入りなので…

頂上にビールケースを2.5箱担ぎ上げることと同じなのであります!

\(^o^)/

ぜってーー無理!!!

お盆まで40日ちょい。

しかも、飛行機のチケットはとってしまったという…。

これは…やるしかねぇ…。OTL

ということで今回、脂肪燃焼スープダイエットというものをやってみた!

脂肪燃焼スープとは

決められたメニューをただただ、ひたすら食うだけ!

本来は肥満患者が心臓病の手術をする際に緊急的にダイエットすることを目的として考案されました。

詳細はページの下に書いておきましたー!

脂肪燃焼スープダイエットを大量に作る!
野菜スープを大量に錬成する…。

自分ルール

体重測定:夜、会社から帰宅後、空腹の状態で計測。
大体19:00~20:00

私の基礎代謝 は1459kcal/1dayです。

脂肪燃焼スープダイエットは禁酒!

それでは行ってみましょー!

第一週目

第一週目の結果は…驚異の-2kg!

脂肪燃焼スープダイエット1週間目
体重:77.7kg-75.6kg=2.1kgマイナス
体脂肪:39%-38%=マイナス1%
基礎代謝:1483→1459=代謝UP!
筋肉:44.4kg-44.0kg=0.4kgマイナス(–;)

一週間でマイナス2kg!
しかし!筋肉がマイナス0.4kgなので実質脂肪がとれたのは-1.7kg!

筋肉が減るのがよろしくない。

第一週目の食行動

1日目 2016/06/28(火)
スープとフルーツ(バナナ以外)の日

脂肪燃焼スープダイエット

脂肪燃焼スープダイエット
朝:なし
昼:会社のデリカロ弁当 500kcal
夜:野菜スープ+すいか 300kcal
間食:コーヒーブラック、紅茶砂糖なし
運動:なし
摂取カロリー:800kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:1483-800=-683kcal

2日目:2016/06/29(水)
スープと野菜のみの日(豆、スイートコーン以外)

脂肪燃焼スープダイエット
朝:野菜スープ 100kcal
昼:野菜スープ トムヤン風味 100kcal
夜:野菜スープ チリソース、きゅうりとにんじんのつけもの 200kcal
間食:お土産の芋タルト、紅茶、コーヒー砂糖なし 100kcal
運動:なし
摂取カロリー:400kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:-1083kcal

【一言】きゅうり&ニンジンのサワー漬けがおいしい!
おいしい酢を使うと簡単にできる。

ジップロックにおいしい酢&切った野菜をぶち込んで、冷蔵庫に放置するだけでサワー漬けができる。
一日も漬ければ十分味がつく。

3日目:2016/06/30(木)
スープとフルーツと野菜の日

脂肪燃焼スープダイエット
朝:なし
昼:野菜スープトムヤンクン味+たまご 250kcal
夜:野菜スープトムやん風、豆腐、納豆、すいか 350kcal
間食:そうめん豆腐 100kcal
運動:夜、家~犬山城歩く 2時間10km -500kcal
摂取カロリー:200
基礎代謝 - 摂取カロリー:-1266kcal

4日目:2016/07/01(金)
スープとバナナ、スキムミルクの日

脂肪燃焼スープダイエット
朝:野菜スープ基本+バナナ+スキムミルク 250kcal
昼:野菜スープ基本+バナナ+スキムミルク 250kcal
夜:野菜スープ+バナナ+スキムミルク 250kcal
間食:しょうが紅茶
運動:自転車20分 -100kcal
摂取カロリー:750kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:-559kcal

【一言】
バナナの日は、バナナシェイクにすると驚くほどおいしい!
おやつ食べている気分!

この時重宝するのが、ミキサー!
フォークでバナナつぶしてミルクと混ぜるのとミキサーでシェイクしたものだと
味が全く違う!!!

ミキサーでキチンと混ぜたやつは本当おいしい!
空気がキチンと入っていてフワフワで甘くておいしいシェーキを飲めます!

私はこいつ(アイリスのミキサー)を使っています

  • 飲み切りサイズで携帯しやすい(朝、家でシェイクして会社で飲む。色変わってるけど気にしない。)
  • 飲み口がフタにそのままついている。

使いやすい!

5日目:2016/07/02(土)
スープと肉とトマトの日

脂肪燃焼スープダイエット
朝:野菜スープ基本 100kcal
昼:野菜スープ基本 100kcal
夜:野菜スープ基本+ブタのしょうがやき 900kcal
間食:なし
運動:なし
摂取カロリー:1100kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:348kcal

【一言】一週間のうち楽しみにしていた日 その1!
がっつり食べれるので思いっきり食べましょう!

6日目:2016/07/03(日)
スープと牛肉と野菜の日

朝:野菜スープ 100kcal
昼:野菜スープ+牛肉焼いただけ 600kca
夜:野菜スープ+牛丼の牛だけ+たまご+とうふ 700kcal
間食:なし
運動:なし

【一言】筋肉を落とさないためにも、がっつり肉を食べよう!
飲み会などのことも考慮して、金土日あたりに肉を食べれるように調整していた。

7日目:2016/07/04(月)
玄米と野菜とフルーツジュースの日

朝:野菜スープ 100kcal
昼:野菜スープ 100kcal
夜:野菜スープ 100kcal
間食:ちゅーはい2 めだまやき+ちーず 600kcal
運動:なし
摂取カロリー:900kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:-500kcal

【一言】このダイエットの禁止事項「酒」を飲んでしまった…!

次の日、体重計に乗ったら…
野菜スープダイエット中にお酒のんだら・・・!
ぃいやっぱり増えてるぅぅぅ~~~!

しかし

お酒を飲むとダイエットの邪魔になるのがよくわかる。

まあ飲むも飲まないもあなた次第。

第2週目

第2週目 結果は…-1.7kg!

脂肪燃焼スープダイエット2週間目
体重:75.9kg→74.2kg =1.7kgマイナス
体脂肪:38.2%→37.5%=0.7%マイナス
基礎代謝:1456→1440=16kcalマイナス(--;)
筋肉:44kg→43.5kg=0.5kgマイナス(--;)

一週間でマイナス1.7kg!

しかし!またもや筋肉が-0.5kgなので実質脂肪がとれたのは-1.2kg!
筋肉が減るのがよろしくない。

肉の日に肉をキチンと食べてないからだと思われる。

第二週目の食行動

8日目:2016/07/05(火)
スープとフルーツ(バナナ以外)の日

朝:めろん1/16
昼:めろん7/16 スープ もずく 200kcal
夜:海老カツカレー!サラダ1/2 桃1つ 巨峰 1080kcal
間食:うどん 0カロリーゼリー 400kcal
運動:なし
摂取カロリー:1680kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:224kcal

【一言】風邪で会社を早退 。腹がめちゃ減ってたのでうどんをくった
カツカレーを食った!

9日目:2016/07/06(水)
スープと野菜のみの日(豆、スイートコーン以外)

朝:プロテイン+牛乳 270kcal
昼:スープ もずく イワシの甘露煮3 330kcal
夜:スープ 100kcal
間食:なし
運動:なし
摂取カロリー:700kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:-767kcal

【一言】スープにコンニャク入れてみた!
腹持ちが良くなってgood!

10日目:2016/07/07(木)
スープとフルーツと野菜の日

朝:めろん1/16 スープ 100kcal
昼:めろん7/16 スープ&カレー 納豆 370kcal
夜:スープ&カレー 納豆 300kcal
間食:なし
運動:なし
摂取カロリー:770kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:-680kcal

【一言】なし

11日目:2016/07/08(金)スープとバナナ、スキムミルクの日

朝:カレー野菜スープ+バナナ牛乳 200kcal
昼:カレー野菜スープ 200kcal
夜:おかゆ、カレー野菜スープ 200kcal
間食:なし
運動:なし

【一言】バナナスキムミルク、朝しかやってない!

12日目:2016/07/09(土)
スープと肉とトマトの日

朝:くだもの
昼:カレー+チーズナン
夜:野菜カレースープ+牛肉+トマト
間食:かたあげぽてと
運動:なし

【一言】昼に外食。昼のチーズナン&かたあげポテトはだめぽ~。

13日目:2016/07/10(日)
スープと牛肉と野菜の日

朝:野菜スープカレー味 200kcal
昼:うどん、プロテインシェイク 500kcal
夜:牛肉を焼く 500kcal
間食:水羊羹2、目玉焼き 500kcal
運動:なし
摂取カロリー:1700kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:+250kcal

14日目:2016/07/11(月)
玄米と野菜とフルーツジュースの日

朝:なし
昼:野菜スープ 巨峰 200kcal
夜:野菜スープ、冷麺1/2、豚肉・いかを焼く 730kcal
間食:ハッピーターン8枚 160kcal
運動:なし
摂取カロリー:+1090kcal
基礎代謝 - 摂取カロリー:-350kcal

【一言】いつも玄米を食べずに終わる…。

第3、4、5、6(最終)週目

7/15~7/23まで体重計に乗れなかったので2週間分にしました(--:)
テンポ悪くてすいません。

1か月の体重の変化のまとめを見たい方は、飛ばして先に進んでくださいまし~!

続きを読む

1か月のダイエットの結果!

体重:77.7kg→72.9kg =4.8kgマイナス
体脂肪:39%→36.1%=2.9%マイナス
基礎代謝:1483→1440=代謝43kcalダウン!
筋肉:44.4kg→43.7kg=0.7kgマイナス

体重マイナス4.8kg!

\(^o^)/がんばった!!\(^o^)/

そこまでストイックにやった訳ではないですが(途中カツカレー食べたり、野菜スープ飲めなかったし…)

1ヶ月でほぼ5kg体重を落とすことができました!

体重のグラフも右肩下がりで落ちていきました。

野菜スープダイエットを1か月やった結果

1ヶ月間の体重変化メモ(体重、体脂肪、基礎代謝、筋肉量など)
運動なし!脂肪燃焼スープダイエットを1か月やった結果
※クリックすると拡大表示します。

というわけで!ヨーロッパ最高峰・エルブルースに行ってきた!

ヨーロッパ最高峰エルブルース
この写真は晴天なんだけど、登頂日はめっちゃ吹雪だったんですけどね!!!!!

激寒なんですけど!!!
雷ゴロゴロなりまくってるんですけど!
(´・ω・`)・ω・`) キャー/ つ⊂ \ 怖い

ただ-5キロとなると、いやぁ~体がすごい楽でした。

5000mも特に問題なく登れますよー。

痩せて良かった!

エルブルース登山のお話はまた後日。

脂肪燃焼スープダイエットについて

脂肪燃焼スープダイエットが向く人

難しいことを考えたくない人

メニューが毎日決められているので、その食材を買ってくるだけだから。
買ってくるモノもコンビニ、スーパーで手軽に手に入るものばかりです。

実は、2017年の夏に糖質制限を3か月間、まじめ~にやっていたのですが
全然やせなかったのです(T T)

理由を自分なりに考えたら、

  • 自由度が高い
  • 食べ過ぎ

でした。

脂肪燃焼スープはスープ自体は食べ放題ですが、それ以外の食べ物は量も決められているので言われたことだけを真面目にやっていれば必ず成果は出ます。

スープを大量に作って調理時間を短くする。

毎回作るのはめんどくさいので、スープを大量に作る。
最初は普通の鍋に作っていたが(2.5日分)案外作るのがめんどくさいので、途中からおでん用の大鍋を買ってきて大量に錬成していた。
脂肪燃焼スープダイエットを大量に作る!
野菜スープというよりも、野菜の煮物感…。

大鍋で作ると大体1週間分位の量ができる。
私が作ると野菜を細かく切りすぎなのか、大鍋スープを作るのに40~60分位かかっていた。

ただ一度作ればあとは食べるだけなので楽ちん。
大鍋一回作るのに材料費は大体1000円位かかってた。

保存方法

冷蔵庫:
鍋ごとに入れておけば一週間は維持できる。
【メリット】そのまま鍋ごと冷蔵庫保管なので楽。
冷凍よりも味がおいしい。食感が違う。

冷凍庫:
タッパ小分けにして、食べる時になったら一個づつ電子レンジor鍋で解凍する。
【メリット】食べる時、すでに分けてあるので食べきりサイズ会社の弁当などに重宝する。
【デメリット】味がやや落ちる

お昼の弁当時はフードポットを使うと便利!

これを愛用しています。

サーモス 真空断熱フードコンテナー 0.5L グリーン JBM-500 G

フードポットに入れている間にスープが煮込まれるのでとっても便利!
スープを入れる前にお湯でフードポットを温めてあげて、そこにスープを入れるだけ。
お昼ご飯を食べる頃には、煮込まれたアツアツスープをすぐに飲めますよ~。

500ml入ると本当ちょうどいい具合に具がたっぷり入る!

やっぱり電子レンジで温めよりも火で温めのほうがホッコリおいしいですよ~。

ランチ代も節約できるので一石二鳥!

野菜スープダイエットの味アレンジ12選!

毎日毎食、同じ味を食べているとさすがに飽きるので、味を変えて飽きない工夫をして毎日食べていた。

味噌


血液をサラサラにする!

女性の体調を整えるイソフラボンも豊富

味はいつも飲み慣れたみそ汁感覚。おいしい。
スープのダシをコンソメ→カツオ節or昆布にすると、なおおいしい。

豆乳


女性におすすめ!

大豆イソフラボンやサポニンの働きで骨粗しょう症や更年期障害に効果あり。
脂肪燃焼を助ける効果もあり!

味はクリーミーでマイルド。優しい味。

しょうゆ


抗酸化力を高める!
抗酸化力の強い色素成分メラノイジンは食度の血糖値上昇を緩やかにさせる。
糖質制限と合わせて食べていい食材。

胃液の分泌も高めて消化を良くする。

味は、みそとは違う、さっぱりしていてホッとする味。
トマト風味に飽きたらどうぞ。

ポン酢


代謝アップに!

酢酸やカンキツ類に含まれるクエン酸には血糖値を抑える働きや代謝アップ、疲労回復、カルシウムの吸収促進の効果がある!

カレーパウダー


脂肪を燃やす!

またカレーパウダーは熱に弱いのでパウダーを加えた後、加熱はできれば避けよう。

間違っても市販の「カレールー」を使ってはいけない。

あれは脂質&小麦粉の塊だから。

あくまでカレーパウダーである。

ダシはコンソメとの相性がいいが、カレーの味が強いので大体行ける。

チリソース


ピリ辛で体をポカポカに
チリソースの辛味、唐辛子に含まれるカプサイシンが脂肪燃焼効果をUP!

味がおいしい!個人的にNo2

手軽にベトナム・タイ料理風を楽しめる!!

キムチ


美の最強食材
カプサイシンの作用で新陳代謝UP!
血糖値の上昇を抑える効果あり!
食物繊維や乳酸菌が豊富で便秘解消に!

トムヤンクン


強い抗がん作用
消化器系がんを引き起こす細菌などの殺傷能力が高いレモングラスや香辛料スパイスが入っている。
脂肪燃焼もあり!

味も非常においしい!
冷凍エビ入れれば、もう本物のトムヤンクン顔負け。

ナンプラーも入れてタイ料理気分を味わおう!

ノンオイルツナ缶


カツオ節のにおいが気になる方に
カツオ節の代わりにノンオイルのツナ缶をでだし汁を取る。
あたため直しても鰹節の苦みが出ない。

腹持ちも良く&糖質も少ない&タンパク質なのでおすすめ!

五味粉(ごこうふん)


これぞ中国本場の味!
桂皮(シナモン)、丁香(クローブ)、花椒(カホクザンショウ)、小茴(フェンネル、ウイキョウ)、大茴(八角、スターアニス)、陳皮(チンピ)などの粉末をまぜて作られる

ウェイパー&鶏ガラスープの素


中華料理店の味!
飽きて辞めてしまう位なら使うのも「アリ」な調味超!
しかしカロリーがあるので、ちょっとだけ使うのがポイント。
すっごい飽きたときだけ。

**************

特にお気に入りなのは
チリソース&トムヤンクン!

調味料に糖分が入っているのは百も承知だが、
ダイエットの成功の秘訣は

「続けること!」「習慣化させること!」

なので、味付けは許すことにした

おかげで最後の方では、脂肪燃焼スープではなく、ただの野菜スープになり下がっていたが。
それでもちゃんとやせた

すばらしい!脂肪燃焼スープ!

スープ自体は後から手を加えること前提で作っていました。

  • デカい鍋にレシピ通りの基本スープを大量に錬成する。
    ※この時トマトは薄目にしていた。どんな味にも合うようにするため。
  • 食べる時になったら鍋から必要な分を取り、その日、食べたい味を足して食べる。

トマトと相性がよさそうな味の時は、トマトを後乗せで増量していた。
冷凍トマト缶でも、生トマトでもなんでもよし。

肉を食べれる日を金・土・日あたりにした。

私は飲み会などのことも考慮して、金土日あたりに肉を食べれるように調整していた。
こうすることで、ひもじい思いをせずに脂肪燃焼ダイエットに取り組むことができた。

脂肪燃焼スープダイエットのやり方

他のサイトが大体のことを説明しているのでだいぶ割愛。

  • お酒は飲まない
  • 甘味料はできるだけ取らない
1日目 スープとフルーツ(バナナ以外)の日
  • バナナ以外のフルーツは何を食べて・も良い。
  • 水分は水か100パーセントの果汁ジュースで補う
2日目 スープと野菜のみの日(豆、スイートコーン以外)

・油を使わなければ野菜の調理法は自由
・夜にベイクドポテトを食べてよい

3日目 スープとフルーツと野菜の日

・スープとフルーツと野菜を好きなだけ食べても良い。

4日目 スープとバナナ、スキムミルクの日

・バナナ3本食べる。
・スキムミルク適量を水で溶いて500mlにして飲む。
・お水を多めに飲む。

5日目 スープと肉とトマトの日

・350g~700g程度の赤身の牛肉、又は鶏肉、煮魚でも可。
・最大6個のトマトを食べる。スープも最低一杯は食べましょう。

6日目 スープと牛肉と野菜の日

・牛肉の量に制限なし。
・ベイクドポテトを除く野菜を食べて良い。
・最低一杯はスープを飲む。

7日目 玄米と野菜とフルーツジュースの日

・玄米、野菜、フルーツジュース(100パーセント果汁)を飲む。
・最低一杯はスープを飲む。

これであなたもダイエット成功だ!

がんばっ!!!

\(^o^)/ おわり \(^o^)/

amazon kindle Unlimited版なら無料ですよ!
入会はこちらから!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でmiyukixをフォローしよう!